グルメ | ショッピング | ビューティ

200円代の栄養モーニング!春から朝食グラノーラ、始めてみませんか?

2017年03月27日 08:00 by 太田有実子

みなさん、朝食は取っていますか?家でパンとコーヒー。会社へ行く途中にコンビニに寄ってサンドイッチを調達。という人たちも多いかもしれませんが、これってお腹を満たすことばかりを優先していませんか?もしくは、朝は時間がないから朝食抜き!なんて人もいるかもしれませんね。そんなみなさんに、この春からぜひおすすめしたいのがこちら。朝食グラノーラです!

閑静な住宅街として知られるオシャレな浄水通り。そんな通りの雰囲気にもぴったり!通り沿いのマンション1階にオーガニックにこだわったグラノーラ専門店があるんです。

今年の5月で丸2年を迎えるオーガニックグラノーラ専門店「Appetite(アペティート)」。ポイントは有機栽培の素材に厳選した安心・安全なグラノーラであることと、ザクロ、シナモン、フェンネルなど全12種類がラインナップしていること。ここでグラノーラを簡単に説明しておくと、オーツ麦を主体とした穀物にナッツやフルーツをミックスして、メープルシロップなどでコーティングして焼いたものです。欧米では朝食の定番として食べられていて、最近は日本でも美容や健康に意識の高い女性たちを中心に広まってきていますよね。

中へ入るとたくさんのグラノーラがディスプレイされています。こちらのグラノーラは、ハーブが練り込まれた「ハーバルグラノーラ」というもの。ハーブの知識に長けたオーナーが、健康のためにもっと手軽にハーブを日常に取り入れてもらいたいという想いから研究を重ねて、独自の技術と調理法で誕生させた世界でも類を見ないグラノーラなんです。そこにスーパー穀物と言われている話題のキヌアが入っているのも特徴です。また、農薬や化学肥料、香料などを使用しないオーガニックなハーブのエネルギーを生かすために、他の素材も有機JAS認定、無農薬のものに厳選し、当然ながら添加物は一切ナシ。世界中から集められた有機素材が織りなす栄養満点の「オーガニックハーバルグラノーラ」というわけです。

↑オーガニックハーバルグラノーラ 各1,168円~1,492円

それらの素材は直火釜でじっくりローストを重ね、深入り製法で仕上げられています。だから、サクサクと香ばしくて味わい深い美味しさ!天然メープルシロップの自然な甘みが広がって、ハーブ独特の香りもほとんどないので食べやすいんです。気になる栄養はというと……。オーツ麦もキヌアも普段の食事では不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富なのに加えて、キヌアは美容元素となる鉄、銅、マンガンなども充実。腸内環境を整えながら健康と美容をしっかりサポートしてくれます。ここにハーブの自然のエネルギーが加わるとなれば、もう無敵!といった感じ。高栄養価なのにカロリーは白米の1/3程度というから見逃せませんよね。ヨーグルトにトッピングするだけのカンタン朝食なら、時間のない朝でも毎日続けられそう!しかも換算すると1食あたりおよそ260円〜300円と意外にもお手頃なんですよ。

12種類あるグラノーラはそれぞれハーブの効用が紹介されていて、自分の体調や悩みに合わせて選べるようになっています。なかでも一番人気なのは「ザクロ」。女性の味方と言われているハーブで、美肌や美白など肌をサポートしてくれる栄養がたっぷりなんだとか!

また、いろんな味をちょっとずつ楽しめる1回分サイズは詰め合わせてプチギフトにもよさそうですね!ドライフルーツやナッツのみも販売されています。もちろんすべてオーガニック!

さらにさらに、めずらしいことにペット用のグラノーラまであるんですよ~。オーツ麦とキヌアに、無投薬や自然放牧のドライミートやドライフィッシュ、そしてペットの症状に合わせてハーブを配合してもらえるオーダーメイド仕様です。ペットだって大切な家族の一員。人間と同じオーガニックの素材で作られていて、価格も1,200円~1,300円程というからぜひ愛犬や愛猫ちゃんも一緒に楽しんでみたいですね。

一日の始まりである朝から、普段なかなか摂れない栄養をおいしく摂れる朝食グラノーラ!ヨーグルトにさっと振りかけるだけの手軽さだから時間のない朝には大助かり。それでいて、パンやご飯よりも栄養価が高いしお腹持ちもいいので、新生活スタート時期の春から始めてみるのはいいきっかけかも!この朝食を長く続けている常連さんの中には体調が改善したり、ダイエット効果があった人も多いそうですよ〜。体にいいこと、始めてみませんか?

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Appetite

住所 福岡市中央区浄水通3丁目37 浄水グランドコーポ102
TEL 092-791-1900
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜
URL http://www.appetite.jp/
PAGE TOP