音楽 | ひと

誰にでも楽しんでもらえる音楽を/LITE(ライト)

2017年03月20日 08:00

●ライヴって、予期せぬ事が起きるんですよね

国内はもとより、世界をステージに駆け回る希代のインストゥルメンタル・バンド、LITE。昨年11月にリリースされたアルバム『Cubic』は、なんと制作期間が約3年とか。じっくり時間を掛けた最高のアルバムを引っ提げ、メンバーを代表してギターの武田信幸さんが来福。「福岡に来る楽しみはやっぱり食事ですねぇ」と、インタビューの前日に福岡入りし、最初に向かったのは、なんと福岡県民の大好物『天ぷらのひらお』!「前から人気だったのはわかってたんですけど、久しぶりに行ったらスーツケースを持った観光客の方が多かったですね」。まさかの『天ぷらのひらお』とは、なかなかの福岡通だ。
 


「福岡は2年ぶりなんですけど、天神を歩いてて思ったのは、やはり外国からの観光客の方がとても多いことですね。街の中で外国語をたくさん耳にした気がします」。年間を通じて海外での活動が多いゆえに、そんな福岡に親近感を持ってくれているようだ。国内と海外でのライヴの違いを聞いてみたところ、「もしかすると日本で演るライヴがある意味一番特殊というか…、みなさん、しっかりステージを鑑賞してくださいますよね。でも、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、他のいろんな国では、ライヴ=みんなお酒を楽しみに来てるんだと思います。それに、イギリスでフェスに出させていただいた時なんて、1曲目からお客さんがダイブしたんですよ! 僕らの曲で人がダイブするなんて予想外で、初めて見る景色でした。予期せぬ事がたくさん起きるんですよね(笑)」。LITEの楽曲は洗練されたグルーヴで、どちらかといえば、ダイブするのではなく、逆に、音に体を委ねるような心地良い音。ところ変わればライヴの感じ方も変わるものだろうか。
 


さて、ライヴバンド的な発想で、インストゥルメンタルを貫き通してきたLITEに、今回のアルバムで新しい風が吹いた。なんとゲストヴォーカルに根本 潤(POWER、ex. Z)を迎えた楽曲『Zero』が完成。「僕らインストバンドであって、歌に対して特別な感覚を持ってたんです。歌を入れると歌ものバンドになってしまうなって…。僕らのバンドは歌を入れなくても成立するものだと思っているし…。でも、今回トランペットにも入ってもらってるんですが、曲によっては、僕ら4人以外の何か特別なものが必要になってくることがあると思ったんですね。その選択肢のひとつとして、歌があってもいいのかなって。ただ単純に、これまでそんなタイミングがなかっただけ」。トランペットに、タブゾンビ(SOIL &“PIMP” SESSIONS)も迎え、これまでとは違ったアプローチが新鮮だ。

最後に武田さんからのメッセージを。

「今回じっくり天神の街を歩きました。若い人がとても多くてすごく活気がありますね。福岡はもともと音楽の街ですが、さらに音楽が根付いてくれると嬉しいです。僕らもいろんなお客さんにも楽しんでもらえるようなライヴ、アルバム…、インストだけど誰でも聴ける、そんな音楽をお届けしたいと思っています」。


●PROFILE
武田 信幸(G)、楠本 構造(G & Synth)、井澤 惇(Ba)、山本 晃紀(Dr)の4人からなるインストロックバンド LITE。2003年の結成以来、エッジーなギターリフからなるオリジナリティ溢れる楽曲、エモーショナルでアグレッシブなライヴは、ジャンルや国境を越え、多くの人を魅了し。各国の音楽フェスにも数多く出演するなど、ボーダーレスに活動している。
 


●RELEASE
5th Album「Cubic」(CD 2,484円)、(CD+12inchアナログ盤 3,780円)
● I Want The Moon
アメリカ、ヨーロッパでもリリースされた3年5ヶ月ぶりとなる5thアルバム『Cubic』。ヴォーカルに根本 潤(POWER、ex. Z)、タブゾンビ(SOIL & “PIMP” SESSIONS)のトランペットをゲストに迎え、これまでにはなかった新しい世界が広がった。アートワークには新進気鋭の写真家・Yuji hamadaの写真作品が使用されている。
 


●Today's Location/CAFE THE PARK
いろいろなフレーバーで楽しめるふわふわのスフレのようなパンケーキはテンションMAX!3月はインスタでフォローしてくれた方にワンドリンクサービス!


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

カフェ ザ パーク

住所 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1F
TEL 092-753-8698
営業時間 10:00~21:00
定休日 ソラリアプラザの定休日に準ずる
URL http://www.solariaplaza.com/floor/shop356.html
PAGE TOP