グルメ

これですよ、これ!このシーズンがやってきました!

2017年02月02日 08:00 by S子

本日は、天神コアのB2F、アパレルショップを抜けた奥に店を構える「2nd PLACE CAFE(セカンドプレイスカフェ)」へ。

お目当ては、こちら!「“期間限定”、フォンダンショコラ」〜! 別に、フォンダンショコラ自身が「私はバレンタインシーズン限定です」って言っている訳ではないと思うのだけど、以外となかなかお目にかかれないスイーツなのよね!!

それにしても、居心地よい店内。女子のみなさんが、楽しそうにスイーツを頬張っている姿も素敵です。

さ、そしていよいよオーダーさせていただきますよ、「フォンダンショコラ」(972円)!

で、待つこと約15分(この、じらされ感がいいのよね)。やってきました「フォンダンショコラ」!今日は、コーヒーも一緒にね。

しかしこの美しさですよ。添えられたアイスクリームゾーンも美しい。

上から見ると、芸術ですよ、芸術!

な〜んて、そんなことにいちいち興奮していたら「提供後は、できるだけ早くお召し上がりいただきたく…」と種生店長。す、すみません!! そしておもむろにナイフを差し込むと…

とろろろろろろろ…。なんて美しい。中からショコラがとろ〜んと。

とろけた部分だけをいただいてもよいし、ひんやりとしたアイスクリームと一緒にホカホカ(ショコラ)・ヒヤヒヤ(アイスクリーム)のコントラストを楽しんでもよし。はたまた、まわりのフランボワーズ、サクサクとしたシュトロイゼル、砕いたピスタチオと一緒にいただいても最高に美味!いや〜、「フォンダンショコラ」って、どうしてこんなに美味しいんだろう…。しかも、卵をしっかりと泡立てて加えているということで、食感がすごく軽いのもイイ!

「すごく好評なので、春もまた違ったバージョンの『フォンダンショコラ』を作ろうかと…」と店長。ぜひぜひ〜!

そして、お腹も心も満たされてお店を出ようとしたところ、気になったのがこちらの作品。「実は僕、チョコレートが得意分野なんですよ〜。で、ちょっとお試しで作ってみました♪」って、これって結構な作品じゃないですか!

ということでみなさん、2月末はぜひとも、チョコレートマスターのいるカフェ「2nd PLACE CAFE」で、極上のフォンダンショコラをお楽しみあれ〜! 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

2nd PLACE CAFE(セカンドプレイスカフェ)

住所 福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB2F
TEL 092-753-6657
営業時間 10:00~20:00
URL http://dlight.jp/brand/second
PAGE TOP