音楽 | ひと

MUSIC COUNTY 音楽の力で九州をもっと元気に/九州はいい所すぎて、きっと僕ら、動けなくなる(笑)

2016年11月14日 08:00

●5人の化学反応をライブで体感して欲しい
2016年7月にリリースした「LIVING ROOM EP」でメジャーデビュー。この夏は「ROCK IN JAPAN FES.2016」や「SUMMER SONIC 2016」など、大型フェスへの出演も果たしたLILI LIMIT。次世代の到来を予感させる〝無重力ポップバンド〟と、メディアからも注目されている彼らだが、実はメジャーデビューまでの約1年間、活動の拠点としていたのは、九州・福岡!

牧野:「山口出身の僕、福岡出身の土器は10代からバンド活動をしていて対バン経験も。同い年だし意識はしていたんです。当時は違うテイストの音楽をやっていたけど、それぞれのバンドが休止した時に、お互いこういう音楽をやりたい、という意見が一致してLILI LIMITを結成しました」。

土器:「結成後しばらくして福岡に移ったんですが、東京を目指すための助走期間だと考えていたので、あえて街にどっぷり浸からないようにしていたんです。福岡は地元ですし、本当に大好きな街。ご飯も美味しいので浸かるともう、動けなくなる!と(笑)」。

――そんな中ついに、東京に拠点を移すことを決意。

牧野:「山口での学祭中、思いつきで口走ってしまったのでメンバーには驚かれるかと思ったんですが、意外にも『そうやね、行こっか!』と(笑)。でもこれがきっかけでレコード会社に声をかけて頂けましたし、思い切って良かった」。


――そんな彼らが作り上げた1st Full Album「a.k.a」は、土器さんが生み出すポップなサウンドに、牧野さんの優しく、時に切なく心を揺さぶる詩が重なった楽曲が13曲も詰まった一枚。

土器:「1、2月から曲作りを始めたんですが、もうメキメキ曲ができて。これまで応援してくれていた方だけでなく、初見の方にも楽しんでいただける1枚になったと思います」。

牧野:「僕の詩には、ちょっと〝悲しげ〟なものも多いんですが、それを経由して、いつかは壁を乗り越えられるというメッセージも込めているんです。ライブでも盛り上がれるけど、家でひとり、イヤホンでもしみじみ聴けるような作品に仕上がっていれば嬉しい」。


――作曲担当、作詞担当としてお互いをリスペクトするふたりだが、ここで残る3人のメンバーについても印象を聞いてみた。

牧野:「福岡出身の志水はものすごく真面目。言いたいことがあっても言わないようなシャイガールです。でも彼女の考えていることは、大概正しい」。

土器:「山口出身の黒瀬は逆に、1つのことしか見えてないし、ちょっと抜けてる。けど、ベースがクソ上手い(笑)。あとコスメとファッションにすごく詳しい。最後に、熊本出身のドラム・丸谷はカラオケが大好きなお兄さん。十八番はDEEN、175R、サンボマスター。めちゃめちゃ上手いですよ。一方で、ドラムもひと一倍練習するまっすぐなヤツです」。


――そんな5人の化学反応が見られる待望のワンマンツアーがついに11月20日(日) 、福岡grafで開催!

2人:「お世話になった九州に恩返しをするつもりで、全力で駆け抜けます!ぜひ遊びに来てください!」。

小箱から登場した人形を手にするなり、「かわいいですね!」とふたり。まずは手に乗せて全方位から形を確かめ、その後もそっと表面を撫でてみたり、興味深々!


●PROFILE
2012年に山口県宇部市で結成。その後、福岡に拠点を移し、2014年からは東京で活動を開始。2016年7月に「LIVING ROOM EP」でメジャーデビュー。メンバーは、牧野純平(Vocal・写真左)、土器大洋(Guitar・写真右)、黒瀬莉世(Bass)、志水美日(Keyboards)、丸谷誠二(Drums)。



●RELEASE
1st Full Album「a.k.a」(通常盤・CD)3,000円、(初回生産限定盤・CD+DVD)3,600円▽Ki/oon Music
LILILIMIT初となるフルアルバム。デビューEP「LIVINGROOMEP」に収録された「LIVING ROOM」、「Kitchen」を含む13曲を収録し、初回生産限定盤には、インディーズ時代の代表曲「Girls like Chagall」のレア版ミュージックビデオを含む5曲のミュージックビデオ、撮り下ろしのスタジオセッション映像2曲を収録したDVDも付属。

【LIVE/LILI LIMIT 1st Full Album「a.k.a」リリース記念インストアライブ】
●日時:11月19日(土)15:00~
●場所:タワーレコード福岡パルコ店
 

●Today's Location/SHIP’S GARDEN
2016年8月に完成した中央区水上公園の施設。建物内には「bills 福岡」「星期菜 NOODLE&CHINOIS」 も。
●住所:福岡市中央区西中洲13-1


●Today's Location/BLOSSO
西鉄イン福岡13Fにある、眺めのいいレストラン&バー。朝食からバータイムまで終日利用できる。
●住所:福岡市中央区天神1-16-1 西鉄イン福岡13F
●電話番号:092-712-5775(直)
●営業時間:7:00~OS23:00(日祝日はOS22:30)
●定休日:無休


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

PAGE TOP