イベント

ディーン・フジオカがナビゲート!『ピーターラビット™展』を開催

2016年10月03日 08:00 by 筒井あや

世界中の人々から愛され続ける「ピーターラビット」。その作者、ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念し、国内最大規模の展覧会を福岡県立美術館にて開催。
ビアトリクス・ポターは1866年7月、ロンドンで生まれ。幼少期から動物や植物のスケッチが大好きだったビアトリクスは、避暑地として家族と訪れた湖水地方の豊かな自然に出会い、生涯魅了され続けました。彼女の自然への深い愛情とまなざしは「ピーターラビット」シリーズの世界観に色濃く反映されています。
この『ピーターラビット展』は、英国ナショナル・トラストが所蔵する貴重な絵本の自筆原画やスケッチ、彼女の愛用品など200件以上の作品・資料が出品され、そのほとんどが日本初公開。社会で女性が活躍するのが難しかった当時、強い意志とあふれる才能で時代を切り開いたビアトリクスの人生に焦点をあてながら『ピーターラビットのおはなし』の原点や絵本シリーズの世界を展観していきます。

展覧会の内容は……

《CHAPTER 1 第一章》

世界中で愛され続けている「ピーターラビット」はどのように生まれたのでしょうか? ビアトリクスの創作の原点を探りながら、知られざる“ピーター”の誕生ストーリーに迫ります。第一章では、1901年に自費出版された最初の『ピーターラビットのおはなし』(私家版)の全原画44枚を日本で初めて一挙公開いたします。物語を知っている人も知らない人も楽しめるよう、『ピーターラビットのおはなし』を丁寧に読み解きます。


ビアトリクス・ポター
素描「ピーターラビット」
英国ナショナル・トラスト所蔵


ビアトリクス・ポター
私家版『ピーターラビットのおはなし』の挿絵のためのインク画
英国ナショナル・トラスト所蔵


ビアトリクス・ポター
私家版『ピーターラビットのおはなし』
英国ナショナル・トラスト所蔵

《CHAPTER 2 第二章》

『ピーターラビットのおはなし』で一躍人気絵本作家となったビアトリクスは、自然豊かな湖水地方の田園を舞台に、動物たちが繰り広げるのどかでユーモラスな作品を次々と生み出しました。ここでは、水彩で描かれた絵本シリーズの自筆原画やスケッチ、草稿を公開いたします。なかでも1929年用『ピーターラ ビットの暦本』の原画はすべて初来日。ビアトリクスが作りあげた絵本の世界の魅力を探ります。


ビアトリクス・ポター
『ベンジャミン バニーのおはなし』の挿絵のための水彩画
英国ナショナル・トラスト所蔵

《CHAPTER 3 第三章》

絵本作家としてだけでなく、自然保護活動家、農場経営者、商品プロデューサーという多彩な顔を持ったビアトリクスの人物像に迫ります。ビアトリクスが実際に暮らし、絵本にも描かれたヒルトップ農場はナショナル・トラストにより今も当時のままの姿で保存されており、その中から彼女が大切にしていた愛用品やぬ いぐるみ、陶磁器などを紹介いたします。

そして!!

本展のオフィシャルサポーターは、俳優・アーティスト・映画監督として活躍中のディーン・フジオカさんが務めます。英国・湖水地方を実際に訪れてビアトリクス・ポターの創作の足跡をたどり、その息吹を皆さんにお届けします。会場では音声ガイドのナビゲーターとして、英語も交えながらご案内。アジアを皮切りに世界中を舞台とするディーンさんが、英国を飛び出して世界中の子供たちを魅了する「ピーターラビット」の世界へといざないます。

 

みんなが大好きなピーターラビットの世界。きっとかわいいグッズもたくさんあるはず!!
ぜひディーン・フジオカさんといっしょに、イギリスの大自然を体験しましょう〜!

 

【PRESENT】
天神サイトの読者に『ビアトリクス・ポター™生誕150周年 ピーターラビット™展』の入場招待券をペア5組10名様にプレゼントいたします。
☆ご応募はこちらから☆
※応募締切:10月16日(日)

 

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ビアトリクス・ポター™生誕150周年『ピーターラビット™展』EVENT

期間 2016年10月28日(金)~2016年12月11日(日)
時間 10:00〜18:00 (入場は17:30まで)
料金 一般:1,300円(1,100円)、高大生:1,000円 (800円)、小中生:600円 (400円)
※( )内は20名以上の団体料金及び前売料金
※小学生未満は入場無料(ただし保護者同伴)
※65歳以上(免許証等の年齢を証明できるものを提示)は一般前売・団体料金
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介護者1名、及び特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)受給者証の交付を受けている方は無料
主催者URL http://fukuoka-kenbi.jp/
イベント公式URL http://www.peterrabbit2016-17.com/
お問い合わせ 福岡県立美術館(TEL:092-715-3551)

プレイス情報PLACE

福岡県立美術館

住所 福岡市中央区天神5丁目2−1
TEL 092-715-3551
PAGE TOP