イベント

10神アクターが初挑戦!話題の「福岡謎解きトレイン」って何?

※このイベントは2016年10月10日(月・祝)をもって終了しました。

2016年08月26日 08:00


夏から秋にかけて、親子やカップル、誰でも気軽に参加できるイベントといえば、好評開催中の「福岡謎解きトレイン」!従来の“リアル脱出ゲーム”と違って、実際に電車に乗って謎を解いていくというフィールド型リアル脱出ゲームなんだそう。「フィールド型?何それ?」という人たちのために、今回は特別に今をときめく“あの人たち”にチャレンジしてもらうことに…!
※フィールド型リアル脱出ゲームとは、実際の街に仕掛けられた謎を解き明かしながら進めていく回遊型ゲーム



ジャーン!チャレンジするのは、福岡を拠点に活躍している「10神アクター」の三岳慎之助さん(右)と北田祥一郎さん(左)。はじめての“リアル脱出ゲーム”ということで、2人ともワクワクドキドキが隠しきれないよう。
【10神アクター】
2014年7月にFBS福岡放送 にて放送していたリアリティオーディション番組で結成された10人組イケメン・エンタテインメント集団。福岡を拠点に歌・ダンス・芝居とマルチに活動中。2015年4月より毎週火曜日深夜0時59分~FBS福岡放送にてレギュラー番組「10神アクターS4.0」をスタートさせ、現在メンバーを追加して11人で活動中。
【リリース情報】
ワッキーとの夢の共演がここに実現!!
パクチーブーム到来!?女性を中心に大流行の「パクチー」へのオマージュ・ソング。
10神ACTOR 5thシングル「パクチー・ヘブン」はiTunes、レコチョクなどでも配信中!
「パクチー・ヘブン」、サカタケントsingle「未来地図」、馬越琢己 from 10神ACTOR single「心の友」は9月の初旬にCDショップでも販売予定。
◆詳しくはこちらをチェック!
http://10jinactor.jp/



【西鉄福岡(天神)駅】
まずは謎解きキット(2,500円)を購入しに西鉄福岡(天神)駅の窓口へ。クリアファイルの中には、冊子とペン、1日フリー乗車券がセットになっています。それでは、謎解きスタート!!
※謎解きキットは西鉄電車の特急・急行が停車する駅窓口で販売しています。


 


記念すべき1問目より、早速“リアル脱出ゲーム”の洗礼にあう2人。ブツブツ言いながら顔を寄せて、福岡(天神)駅で悩むこと数分後…。
――三岳さん:○○がこうやけん、○○なんやない?
――北田さん:でも、○○がこうなっとうけん…。
――三岳さん:おぉぉぉっ!答えは○○やん!○○へ行こう!



【とある目的地】
大正解のもと、導かれてきたのはあるスポット。謎が謎を呼びこみます。これが“リアル脱出ゲーム”のあるべき姿。


 


――三岳さん:えぇ?これが○○やけん…
――北田さん:○○がこうなっとうよ。
――2人:よっしゃー!解けた~っ!○○駅へ行くぞ~!



【西鉄福岡(天神)駅】
次なる目的地は電車でしか行けません。ここが今までの屋内で開催される“リアル脱出ゲーム”とは違うところ。クリアファイルに入っていた1日フリー乗車券を使ってレッツゴー!




ホームや電車の中でも真剣に謎を解く2人。こんな熱心な姿を見たら女性ファンはキュンキュンですね。


 


【とある目的地】
――編集部:あれあれ、北田さん。もしやヒントを?
――北田さん:困った時はコレですよ~。
「福岡謎解きトレイン」では、QRコードを読み込むとヒントページを見ることができるのです。上手にヒントを使って謎解きを楽しんで!



ヒントの力を借りたのに、このポーズ(笑)。
でも、分かりますよ。何かを発見するたびに誇らしい気持ちになるんですよね。



【とあるカレー屋】
腹が減っては何とやら…。しばしのランチタイムで、謎解き会議をするもよし、休憩するもよし。元気が回復したら次の謎へGO!




【とある目的地】
その後も、ある目的地で何かを見つけては謎を解きまくる2人。街を歩く、歩く、歩く。街をひたすら歩く。それでも謎は深まるばかり。一体ゴールはどこなのか、何なのか?


 


時にはご当地グルメとの巡り合いも!水分補給をお忘れなく!



見つける⇒悩む⇒見つける⇒悩むの繰り返しなのですが、この頃には解き明かした時のスコンと抜ける感じが快感に。当たり前に謎を解くだけではなく、視点や観点を変えて物事をとらえることで見えてくるモノ・コト。その後も、2人は順調に答えを…



導けないときは、伝家の宝刀を登場させたりして…



天神を出発して約5時間。ようやく最終問題までたどり着きました。おふたりさん、もうひとふんばりです。
そして、ついに…



【congratulation!】
――編集部:興奮冷めやまないうちに単刀直入に聞きます。「福岡謎解きトレイン」いかがでしたか?
――三岳さん:難しかったけど楽しかったです。普段は行かない観光名所にも行けたし…。
改めて福岡のことを知ることができました。行く先々で出会ったおいしいもの、出会いも良かったです。旅の醍醐味は○○ですね!
(※すべての謎を解き明かすと旅の醍醐味を知ることができます)
――北田さん:○○が○○だったり、今まで知らない福岡を知ることができました。歴史の勉強にもなって、中学の頃の記憶が蘇ってきました。
――三岳さん:僕らは男2人だったけど、カップルで行くと楽しい思い出になりますよ。
――北田さん:カップルの姿、見かけましたもんね。あ、それと困ったときはスマホでみられるヒントに頼ることもお忘れなく!



ほかにも、お伝えしたいことが山ほどあるのですが、ネタバレになってしまうので「10神アクター」の謎解きレポートはここで終了。
どうやら今回の「福岡謎解きトレイン」は、“リアル脱出ゲーム”の経験者にとっても、参加したことがない人にとっても、知性と好奇心を高めてくれる旅になっているようです。謎解きを通してガイドブックにも載っていないディープな福岡にふれてみませんか?素敵な夏の思い出になること間違いなしです。

◆リアル脱出ゲームとは!?⇒http://realdgame.jp/about.html

福岡謎解きトレイン この街の秘密を知る、旅に出よう。EVENT

期間 ~2016年10月10日(月・祝)
料金 2,500円(税込)
イベント公式URL http://realdgame.jp/field_fukuoka/
●販売箇所:17駅の窓口
西鉄福岡(天神)[事務室・中央口・南口]、薬院、大橋、春日原、下大利、西鉄二日市、朝倉街道、筑紫、三国が丘、西鉄小郡、宮の陣、西鉄久留米、花畑、大善寺、西鉄柳川、新栄町、大牟田
●販売時間:各駅の始発から終電まで (土日祝含む)
※西鉄天神大牟田線1日フリー乗車券が含まれます。
※西鉄天神大牟田線1日フリー乗車券のみの販売は行っておりません。またキットのみ販売も行っておりません。
※西鉄天神大牟田線1日フリー乗車券は一律価格での販売となります。小児などの割引設定はございません。
PAGE TOP