舞台

大阪のおっさんとドローンが対決!?ヨーロッパ企画新作公演『来てけつかるべき新世界』

※このイベントは2016年10月2日(日)をもって終了しました。

2016年08月03日 12:00 by 筒井あや

小気味いい笑いと思いも寄らないシチュエーションで数々の人気作を世に送り出してきたヨーロッパ企画。メンバーの大半が30代後半に差し掛かった今、大阪のおっさんと新世界をモチーフに新作公演を行う。

主宰で作・演出を手掛ける上田誠さんは、本作の創作にあたり

「自分の中から強烈な獣の匂いがしたので、大阪のおっさんの劇をやりたいと思いました。僕らは京都で劇を作ってますが、大阪は近いようで遠くて、深いところ を触らせてもらえないようなところがあって。とりわけ「新世界」という街にはひどく憧れがありました。レトロフューチャーそのままの名前と街の感じに。 ジャンジャン横丁には将棋サロンがありましてね、近くにはゲームセンターがあって、そこにも将棋ゲームがやっぱりあっておっさん天国だったりして。そんな 新世界を舞台にSFを夢想しました。おっさんがドローンと戦ったり、ロボットアームに王手飛車取りを迫られたり、ホログラフィの娘と言い合いしたり、そう いう来たるべき、来くさるべき、来てけつかるべき新世界を描けたらと思います。」

とコメントを出している。

そんなヨーロッパ企画のメンバーが来福し、今作への意気込みを語ってくれました。

上田誠(作・演出):大阪に通天閣や串カツが有名な新世界という街があります。そこを舞台に関西弁でやるコメディーです。僕らは関西で活動をしていますので、ある種、王道なんですけど、これまで関西色を出す劇は作って来なかったのですが、今回はあえてそういうのをやってみたいなと。僕らにしては目新しいけど、モチーフとしては普通だなと思いながら考えていたら、たまたまドローンの記事を見かけたんです。そこで、大阪のおっさんがドローンと戦うみたいなことを起点に話を作って行こうと思ったんです。大阪の街にドローンやロボットなどの新時代のものが到来していて、2045年問題(AIが人間の知能を超えると言われている)など、これから20~30年くらいで技術的なことはどんどん進んでいく。それらが大阪の新世界にやってきて、おっちゃんたちが、それに揉まれていく、そんなコメディーを作ろうと思っています。

石田剛太:新世界はディープな街だと僕らも思っていたんですけど、取材で行ってみたら全然そんなことなくて、みんなやさしいんです。とてもアットホームだし。懐が大きいというか。だからおっさんたちも居やすいんだと思います。そういう世のイメージにない新世界の一面も観ていただけたらと思います。

酒井善史:大阪のおっさんと、あんまり関わりがないであろう最新テクノロジーの絡みが見られると思います。その違和感というか、ズレみたいなところがコメディーに繋がればと思います。

土佐和成:普段もコメディをやってるんですけど、関西のおっさんの劇なので普段よりもコメディー色が強くなるんじゃないかなと思います。やっぱり大阪のおっさんって面白いんでですよ。今回は客演で大阪のおっさん代表とも言える福田転球さんが出てくださるので、いつもより笑ってもらえる舞台になればいいなと思います。

諏訪雅:大阪の新世界の懐かしい風景の中に、最新テクノリジーが組み込まれるギャップとか、そういう見たことのない風景をお客さんに観ていただきたいなと思っています。

永野宗典:僕は九州出身で、大阪の新世界に行くのが怖かったんですけど、(新世界が)怖くて行ってないという人とか、普通に大阪旅行とか行ってない人でも大阪に行った気分になってもらえればいいなと思いますし、それにテクノロジーがプラスされてニューワールドというか、見たことのない風景がそこに入ってくると思いますので、楽しみに観に来ていただけたらなと思います。

 

これまでにない新たなヨーロッパ企画をみせてくれそうです。果たして、大阪のおっさんとドローンの対決やいかに!?

ヨーロッパ企画第35回公演「来てけつかるべき新世界」は、
10月1日(土)2日(日)西鉄ホールにて。

チケットは好評発売中!

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ヨーロッパ企画第35回公演 「来てけつかるべき新世界」EVENT

期間 2016年10月1日(土)~2016年10月2日(日)
時間 10月1日(土)13:00・18:00
10月2日(日)13:00
料金 全席指定(税込) 前売り4,500円 当日5,000円
学生シート(前売のみ)3,000円[当日座席指定・引換時要学生証]
※未就学児童入場不可
お問い合わせ スリーオクロック(TEL:092-732-1688)

プレイス情報PLACE

ソラリアステージビル/西鉄ホール

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 −6F
TEL 092-734-1370
PAGE TOP