イベント

【探訪記】〈ガンダムワールド2016 in 福岡天神〉に行ってきた!

※このイベントは2016年8月14日(日)をもって終了しました。

2016年07月20日 12:00 by JUN

西鉄ホールが“機動戦士ガンダム”の世界に染まる〈ガンダムワールド2016 in 福岡天神〉が開幕しました。ガンダムの誕生は今から37年前。内容をほぼ知らない人でも「ガンダム?あぁ、なんかロボットでしょ?」と答えられるほど、数あるロボットアニメの中でも圧倒的な知名度の高さを誇るシリーズでもあります。

 

開幕初日の模様。オープンを待ち望むファンの方々の行列ができていました。熱い……!

 

入場して最初にドーンとお目見えするのが、最も知名度が高いであろうシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」の〈実物大 RX-78-2 ガンダムヘッド〉。で、でけえ!と思わず声が漏れます。館内は写真撮影OKなので、ガンダムをバックにパチリといかが?

 

ガンダムヘッドの横では、ガンダムシリーズの歴代オープニング主題歌が流れています。T.M. RevolutionやL'Arc~en~Ciel、UVERworld、最近ではMAN WITH A MISSIONなど、有名アーティストが主題歌を担当しているシリーズもあり、見て聴いて楽しめますよ。

 

通路のサイドには、ガンダムシリーズの歴代ポスターと主人公機のガンプラがディスプレイされています。モビルスーツの造形美を堪能しましょう。

 

懐かしい玩具の展示も!ちなみにカルタの横にあるのはコースターではなくてメンコです。昭和の香りが漂いますね。

 

突きあたりには、TV放映作品としてはシリーズ最新となる「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の〈ガンダム・バルバトス1/10立像〉が。1stシーズンのストーリーやキャラクターが描かれたボードもチェックして!

 

“SDガンダム”コーナーは子ども達にも大人気!こちらも30年以上の歴史があって、大人もじっくり楽しめる内容になっています。

 

さぁ、続いては〈ジオン公国軍〉と〈シャア・アズナブル〉をフィーチャーしたコーナー。シャア専用ザクの実物大ヘッドモデルが迎えてくれます。モノアイは左右に動くので、ベストな位置にきた時がシャッターチャンス☆

 

そして、ここでもカメラのご用意を!リッチな装飾の〈デギン公王の椅子〉は、体が沈んでしまいそうなほどフカフカの座り心地。ふんぞり返って、貫禄たっぷりなポーズをキメちゃいましょう。

 

あまりのキャラ立ちっぷりに、主人公をも凌ぐほどの人気を誇る〈シャア・アズナブル〉のコーナー。モニターでは心に残る名シーンの数々が放映されています。また、ガンダムシリーズには欠かせない“仮面の男”たちもずらりと整列!

 

シャアの名シーンといえば「坊やだからさ」のつぶやきは欠かせません。しかしこちらのシャアさん、なかなか無口なご様子で、髪も若干短い気がします(笑)。お隣に座って代わりに名台詞をつぶやくも良し、一緒に写真に納まるのも良し、シチュエーションを楽しんで。

 

続いては、「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ(cv:関智一)、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイ(cv:緑川光)、「機動戦士ガンダムSEED」のキラ・ヤマト(cv:保志総一朗)が超難問映像三択クイズを出題する〈チャレンジ!ガンダムクイズ〉のコーナー。キャラクターのオリジナル声優が起用されているところがファンにはたまらなく魅力的。各キャラクターから、クイズが8問ずつ出題されます。

余談ですが、出題者3人の中でも特にヒイロは口が悪く、ちょっとクリックするのが遅かっただけで、正解したのに「まぐれだろ」的なことを言ってくるので、さすがにムカッときます。緑川ボイスで罵倒されたい方はぜひ!?私は無理でしたが、皆さんは全問正解目指して頑張ってください!

 

そして〈MSウェポン メモリアルフォトコーナー〉へ。写真では少々分かりにくいので白丸で囲んでおりますが、ガンダムやザクの約1/12スケールの武器が下がっていて、これを持って写真が撮れる記念撮影コーナーです。武器は持ってみると結構な重みがあり、本格的な感じです。カッコいいポーズでキメの一枚を!

 

LEDライトで輝くユニコーンガンダム(デストロイモード)1/10立像。その横にはユニコーンガンダムのコクピットを設置したコーナーがあり、記念写真(有料、専用の台紙付き)を撮ってもらえます。

 

〈ガンダムワールド2016 in 福岡天神〉は、一つ一つじっくり見ていくと、時間を忘れてしまうほどコンテンツが豊富。物販コーナーも充実していて、ここでしか買えないグッズも多数。最後までたっぷりと楽しめます!

親子連れやカップル、はたまた男性のお友達同士など、ガンダムのファン層の広さを改めて再確認できました。今年の夏の思い出作りに、“クールジャパン”の一角を担うアニメの最高傑作、ガンダムの世界を覗いてみませんか?

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

ガンダムワールド2016 in 福岡天神EVENT

会期 2016年7月15日(金)~2016年8月14日(日)
●時間:11:00~20:00
●会場:西鉄ホール(福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ6F)
●入場料:大人(高校生以上)当日1,000円、子ども(小中学生)当日500円
※未就学児は無料
《チケット販売プレイガイド》※会期中は当日料金にて販売
ローソンチケット/LAWSON/チケットぴあ/セブンイレブン/サークルKサンクス/イープラス/ファミリーマート/楽天チケット ほか
●お問い合わせ:キョードー西日本(TEL:092-714-0159)平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00受付

プレイス情報PLACE

ソラリアステージビル/西鉄ホール

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 −6F
TEL 092-734-1370
PAGE TOP