グルメ | ショッピング | 新店舗オープン

九州から“美味しい”を集めたセレクトショップ〈九州海鷹〉がオープン!

2016年07月08日 18:00 by JUN

ベイサイドプレイス博多のC館1Fに、〈九州海鷹〉がオープンしました。珍しい焼酎や日本酒を試飲して購入でき、また、九州中から集めた食材やお土産品が購入できるセレクトショップです。お酒類は、博多の地酒はもちろん、九州ならではの焼酎も各種揃っています!

 

鹿児島は知覧の芋焼酎「三寿美(みすみ)」。〈黒ぢょか〉と呼ばれる土瓶で飲むと、美味しさが倍増しますよ。

 

ドリンクやフードはキャッシュオン制になっており、「三寿美」は一合1,000円で試飲ができます。まずはストレートで飲んでみて、続いては「三寿美」の仕込み水でもあるマザーウォーター「高牧の森の水」で水割り、〆はミントとソーダですっきりとした味わいが楽しめます(一杯500円で水割りorロックorお湯割りも注文可)。

 

お酒以外の九州土産もあれこれ。ここからは個人的なオススメをご紹介したいと思います。
まずは、ずばり〈お米〉。九州各地で育ったお米を販売中で、セレクトしたセットもありますよ。実は取材時に、佐賀県は白石産の「さがびより」の塩おむすびを試食させてもらったのですが、ふっくら・もっちり・つやつやに炊き上がっていて具も海苔もまったく必要なく、素材そのものの美味しさを味わえる逸品でした!

 

続いては、北九州のネモコロ堂から「関門海峡 とらふぐだし」。こちらも試飲させてもらいましたが、えぐみの無い上品な味で、お吸い物はもちろん、うどん・そばなどにも使えそう!ふぐのだしって、普通のお店にはなかなか売ってなくて珍しいですよね。パッケージがモダンで可愛いので、贈り物にもぴったりです。

 

こちらは海のまち、福岡・津屋崎の「蔵の鯛茶漬け」。ご飯に載せてお湯orお茶をかけるだけで食べられる手軽さが良いですね。

 

福岡のブランドいちご・あまおうの石鹸やクリームも!一個108円の小さめ石鹸は、気軽なお土産にもなりますよ。

 

暑~い日には、脊振山の湧き水で作られた、手作りの「五ヶ山アイスキャンデー」をおやつにいかが?その他、様々なお土産品が揃っているので、船の待ち時間などに立ち寄ってみてください!

 

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ベイサイドプレイス博多

住所 福岡市博多区築港本町13−6
TEL 092-281-7701
URL http://www.baysideplace.jp/
PAGE TOP