グルメ | 新店舗オープン

新鮮シーフード&お肉をジューシーなグリル料理でカジュアルリッチに楽しむ!

2016年05月09日 08:00 by 筒井あや

ソラリアプラザの7Fレストランフロアが大幅にリニューアル。新しくオープンした7店舗のうち6店舗が九州初出店というから、くまなくチェックしなきゃ!ということで、今回は新鮮なシーフード、九州の地鶏や豚肉、地野菜などをふんだんに使用し、素材の美味しさをそのままいただくことができるグリル料理と、お酒とタパスが楽しめるカジュアルリッチなレストラン「Essen tapas&grill(エッセン タパス&グリル)」をご紹介。

この「Essen tapas&grill」は、7Fレストランフロアの中でいちばん広々とした空間。入ってすぐは壁のない開放的な空間。もちろん観葉植物などで圧迫感を作らないように仕切られているので、外から丸見えなんてことはありません!開放的なのにプライベートな雰囲気のある居心地の良い空間になっています。

中央にはグリルカウンターがあり、シェフが素材をグリルする様子を見ながら食事を楽しめます。これから出てくる料理が目の前で出来上がっていく様子をワイン片手に楽しめるなんて!お酒もすすみそうです!実はカウンターとグリルキッチンの高さは同じなので、まさに臨場感たっぷり!

気持ち良い空間で食事を楽しんでいただくために、グリルに炭は使用されていません。炭火の匂いが洋服について気になる!なんてこともないので女子にはうれしいですね〜。

やっぱり一番に食べたいのは、お肉〜!とにかくジューシーで、肉の旨味を最大限に生かしたシンプルな味付け。しっとり柔らかなお肉の食感は、まさに絶品!

さらに、新鮮なシーフードのおすすめ3種を一度に楽しめるSpecialコンボプレート「お勧め魚介3種盛」では、その時期に一番旬な素材を3種も一度に楽しめちゃうお得なメニュー!ソース、付け合わせともに7種類もあるので、自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつ。色んな味を試してみるのもオススメですよ!

お得なメニューと言えば、やっぱりランチ!まずはここから試したい!という人も多いはず。ランチコースは前菜、メイン、デザートをメニューから選べるプリフィックススタイル。前菜、ESSEN特製魚介のスープ、天然酵母パン、主菜、デザート、コーヒーとこのボリュームで、なんと1,800円!ランチメニューは他にも1,400円、2,200円があります。

そして、ディナータイムに欠かせないワインは、約80種類を常時用意されていて、予算や好み、料理に合わせるもの、様々なシーンに合わせてくれるから、困ったらお店の人に相談することをおすすめします!

他にもちょい飲みにうれしいタパスも充実!カルパッチョやフリット、チョリソーなどお酒が進みそうなメニューが揃います。こちらのメニューも素材の仕入れ具合によって変わるので色んなタパスが楽しめそうです。

グリル料理を囲んで、みんなでワイワイ楽しく飲むも良し、仲良しな少人数女子でしっぽり飲むも良し、ここぞ!という時の決めディナーに使うも良し!どんなシーンでも強い味方になってくれる「Essen tapas&grill(エッセン タパス&グリル)」。大人な天神ウォーカーにぴったりなレストランの誕生です!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Essen tapas&grill(エッセン タパス アンド グリル)

住所 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ7F
TEL 092-717-8270
営業時間 11:00~23:30
URL http://www.essen-tg.com/
PAGE TOP