ショッピング | 新店舗オープン

オープンしたばかりのインテリアショップに姉妹店が登場!

2016年04月20日 12:00 by 山内淳

薬院~警固エリアが家具・インテリアの街へと変わります。“大人が良質と思えるもの”をコンセプトにした家具・インテリアショップ『OBJECTUM CASA WITH DESIGN & LIFE(オブジェクタムカーサ ウィズ デザイン&ライフ)』が2016年4月9日(土)にオープンしました。場所は薬院2丁目のピザレストラン「gorm’s(ゴームス)」の2Fです。

 

“大人が良質と思えるもの”というコンセプトにピンときたあなた、鋭いですね~。そうここは2月にオープンした「OBJECTUM VINTAGE&SOFA(オブジェクタム ヴィンテージ&ソファ)」の姉妹店なんです。店名から分かるように、警固店では北欧のヴィンテージ家具を中心にラインアップ。こちらではデンマークをはじめとする国内外の家具や小物を数多く取り揃えています。

 

物に心が具現化された状態を意味する西洋哲学の言葉「OBJECTUM」の後に、薬院店は「CASA」「WITH DESIGN & LIFE」と命名されています。「デザインと生活に密接した空間づくりによって、家全体をトータルで提案するという思いで名付けられました」とショップマネージャーの細井建吾さん。「国内外から長年使える家具や小物をセレクトしています。家具と過ごす時間を楽しんでほしいですね」。

 

もうひとつの目玉が薪ストーブ。前身の「I.F.Q.d」時代から取り扱いはありましたが、こちらではより力を入れていくとのこと。店内も設置した様子がイメージしやすいようにディスプレイ。寒くなると実際に薪をくべるそうなので、ストーブの魅力を体感しながら店内を見ることができます。

 

薪で設えた壁もオシャレ! 使うほどに馴染んでいく木の家具との相性も良く、こんな薪の使い方もあったのか、と目からウロコです。

 

そのほか、食器や雑貨など生活を彩る豊かなデザインの小物類も販売しています。警固店とは歩いて5分足らずの距離。新品とヴィンテージ、国内ブランドと海外ブランド、それぞれ違いはありますが、根底にあるコンセプトは同じなので2つのショップを通じたミックススタイルの空間づくりを提案しています。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

OBJECTUM CASA(オブジェクタムカーサ)

住所 福岡市中央区薬院2丁目12-17 -2F
TEL 092-718-7757
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
URL http://www.ifqd.com/
PAGE TOP