ショッピング | イベント

東京店でも大人気!贈られても嬉しい、同じ日に生まれた作家の本。

2016年03月04日 12:00 by S子

春は別れのシーズン。新たな環境へと旅立つ人に、「がんばってね」「ありがとう」の想いを込めて、プレゼントを用意したいと思っている人も多いのでは?

そんな人におすすめしたいのが、イムズ4Fの「solid&liquid」で見つけた「BIRTHDAY BUNKO」。店内の一角に設けられたコーナーには、1月1日から1月31日まで日付が振られた文庫本が並んでいます。実はこちら、366日それぞれの日に生まれた作家の本を紹介したもので、今、東京店で大人気なのだとか!

例えば3月8日は角田光代さん、1月12日は村上春樹さん…。カバーの中には、各作家の「これは」という作品が隠れています(セレクトはsolid&liquidが担当)。

面白いのは、初めての作家の本も、「誕生日が同じなら…」という親近感から読んでみようと思わせてくれるところ。価格も手頃なので、贈り物にはもちろん、自分用にと購入していく人も多いそう。

さて、あなたの誕生日と同じ生まれの作家、そして作品は?
ぜひショップでチェックしてみて。




【1】本屋でありながら、雑貨も販売。カフェも併設する「solid&liquid」。
【2】ありました!「BIRTHDAY BUNKO」コーナー。
【3】1月1日の本は、高橋源一郎さんの「さようならギャングたち」。あっ、1月1日の方、探す楽しみを奪ってしまったらゴメンナサイ…。

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

solid&liquid TENJIN(ソリッド・アンド・リキッド テンジン)

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11  イムズ4F
TEL 092-753-8135
営業時間 10:00〜20:00(カフェはOS19:30)
定休日 イムズ休館日に準ずる
PAGE TOP