グルメ

一度に3度楽しめる!アフタヌーンティー・ティールームのこの冬限定「ウィンター フルーツチョコレートケーキ」がヤバい!!

2016年02月03日 18:00 by 筒井あや

毎日本当に寒い!こんな寒い日は身体も動かないし、動く気にもなれない。でもちょっとだけ、ほっこりお茶したいな〜思うことってありませんか?私はあります!(断言)
そんな時に、おすすめしたいのが(個人的に大好き)アフタヌーンティー・ティールームの限定スウィーツ。
ティールームのスウィーツは、いつだってかわいくっておいしい。そこにいる自分すら好きになれそうなくらい店内の居心地もいい。そんなアフタヌーンティー・ティールームのこの冬限定のスウィーツをご紹介します!

その名も「ウィンター フルーツチョコレートケーキ」。もうネーミングからおいしそうでしょ。
食べ方も斬新!新しい!(と思う)のですよ。
4層仕立てのチョコレートケーキに温かいフルーツシロップをかけて食べるって聞いたことありますか?
それでは、その模様を片っ端からご紹介!

★2種類のチョコで仕上げたチョコプディング、ココアスポンジ、ホイップクリームに、クルミ・デーツ・ココナッツ・ココア・蜂蜜が入ったタルト生地の4層になったチョコレートケーキと
5種類のフルーツからなる温かいフルーツシロップがワンプレートで登場します。
もちろん、ドリンクは紅茶にしてくださいね!

★まずは、チョコレートケーキそのものを味わいます。濃厚なチョコレートケーキの味を堪能したら、温かいフルーツシロップをケーキにかけます。そうするとチョコがほんのりとけて、口の中でさらにとろける味わいに。フルーツの酸味がチョコと絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

★次に、フルーツシロップ(半分くらい残しておくのがGOOD!)に、あたたかい紅茶をそそぎます。(紅茶はオリジナルブレンドティーか、フルーツと相性のいいアールグレイがおすすめ!)
ほら!どうでしょう!まさにフルーツティーのできあがりです。

この最後にいただく、フルーツティーがめちゃめちゃおいしいのですよ!フルーツの酸味、シロップの甘さ、紅茶のほろ苦さが、嘘でもなんでもなく「あっ!と驚く味わい」になるのです。こわい!こわいくらいにおいしい!

どんな食べ方をしてもいいのですが、やっぱりこの1度に3回たのしめる食べ方をおすすめします!
もちろん、折しも今はバレンタインシーズン。気になるあの人といっしょにいってみてはいかがでしょう?

「ウィンター フルーツチョコレートケーキ」は、2月24日(水)までの限定メニューなので、早めに行ってくださいね〜!
もっとおいしい食べ方を見つけた方は、ぜひご一報くださいませ!




【1】見た目もかわいい!これまったりしたい時には大事です。
【2】温かいフルーツシロップをケーキにかけて(ぜひフルーツもいっしょに食べてくださいね!)
【3】このフルーツティーが最高においしい!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

アフタヌーンティー・ティールーム

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1 福岡三越4F
TEL 092-726-6054
営業時間 10:00-20:00
定休日 不定
PAGE TOP