グルメ

あの「一蘭」が生み出した期間限定「福らん」は、“福のかたまり”らしい!?

※このイベントは2016年2月3日(水)をもって終了しました。

2016年01月28日 15:00 by JUN

天然とんこつラーメン専門店「一蘭」の国内店舗51店舗において、1月29日(金)〜2月3日(水)の期間限定で半熟塩ゆでたまご「福らん」が販売されます。

もともと小寒(1月6日)から節分に産み落とされたたまごは“寒たまご”と呼ばれていて、栄養価が高く滋養に富んでいるのが特徴。寒たまごを食べると、無病息災や金運・財運アップにつながるという言い伝えもあるとか。

「福らん」は一蘭独自の技術によって、殻つきのまま塩で浄められており、悪運を断つ意味も込められています。一蘭の“蘭”と“卵”をかけて命名され、しかも幸運が“ふくら”む……なんて読み方もできるし、縁起の良いこと尽くし!

一蘭と言えば、座席が1席1席区切られているのが特徴で、そこで麺の硬さやスープのこってり度などを用紙に記入してオーダーするシステムが有名ですが、その姿が試験を受ける様子に似ていることから“試験ラーメン”と呼ぶ人もいて、合格祈願や祈願成就で来店するお客様も増えているそうです。受験シーズンの真っ只中、“試験ラーメン”と“福らん”をセットでいただけば、ますます運気がアップしそうですね。

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

半熟塩ゆでたまご「福らん」期間限定販売EVENT

期間 2016年1月29日(金)~2016年2月3日(水)
料金 一個120円(税込)
イベント公式URL http://www.ichiran.co.jp/
●会場:天然とんこつラーメン専門店 一蘭

PAGE TOP