ショッピング

小石原ポタリーに携わる全10窯元の作品を揃えた展示会が開催中!

※このイベントは2016年3月27日(日)をもって終了しました。

2016年02月03日 08:00 by 山内淳

「料理をおいしくする器」をテーマに、フードコーディネーター・長尾智子さんと福岡県小石原の窯元とのコラボレーションによって開発された小石原ポタリー。伝統の意匠を活かしたモダンな佇まいは、どんなメニューにも食卓にもマッチする“新スタイルの器”として人気を博しています。

小石原ポタリーは10の窯元があり、それぞれフォルム、手触り、重み、意匠の一つひとつに温かい風合いが感じられます。『H.L.D.』では通常1つの窯元の作品のみを取り扱っていますが、3月27日(日)まで開催中の「小石原ポタリー展」では、全10窯元の作品が勢揃い。毎日プレート、片口すり鉢、大鉢など、普段店頭では見ることができない器が一堂に会しています。

毎日プレートは和洋中と食事のスタイルが変わっても毎日役に立つ、使いやすい大きさがとても便利。片口すり鉢はゴマやナッツをすり潰す道具としてはもちろん、そこに野菜を和えてそのまま食卓へと使えます。大鉢はテーブルでの存在感も抜群で、料理を一層引き立ててくれます。

正月におせちを食べ、新年会も終えたこのシーズン、家で食事をする機会も増えてきていると思います。どんなささやかな食べ物でも器に盛り付けるだけで食卓が彩られ、食べる気持ちも相当変わるはずです。食べるものに寄り添った器を使うことで、食べるという行為は少し豊かな時間へと変わっていくでしょう。

まだまだ寒い今日この頃、温かみのある風合いの小石原ポタリーの器で、冬においしい温かい食事を楽しんでください。




【1】プレート、浅鉢、大鉢、スープボウル、カップなどさまざま
【2】多様な色柄を楽しんで
【3】大小サイズのバリエーションも豊富に揃います

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

小石原ポタリー展EVENT

期間 ~2016年3月27日(日)

プレイス情報PLACE

H.L.D.(エイチ エル ディ)

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目6−20 星野ビル1F
TEL 092-718-0808
営業時間 11:30〜19:30
定休日 不定
URL http://www.hld1955.com/
PAGE TOP