グルメ

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

2016年01月06日 12:00 by S子

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

たまには、がんばった自分にごほうびを!ということで、東京で今、話題の飲食サイト「ルクサリザーブ」(http://reserve.luxa.jp)をチェック。全国の選りすぐりの飲食店を紹介するサイトで、会員になると、お得なコース予約やスペシャルなサービスが受けられるんです!今回セレクトしたのは、大人の街・西中洲のビル2階に佇む「串揚げ たつかわ」。記事によると、上品な創作串がいただけるお店とのこと! ちなみに「ルクサリザーブ」を利用すると、全14品の「旬コース」(4,212円)に、乾杯ドリンク1杯のサービスが付いてきます。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

店内は、カウンター8席のみと、スペシャル感満載。まさに大人のムードです。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

「いらっしゃいませ」と迎えてくれたのは、店長の深田さん(左)と料理長の川田さん(右)。専門学校時代の同級生で、卒業後はそれぞれ和食店で修行を積んだというお二人は、とても穏やか。初めての来店でもリラックスしながらお料理がいただけそう。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

今回のサービスを利用して乾杯したところで、さぁ、コースのスタートです! 最初に登場したのは、「ホウレンソウのおひたし」。上には、サトイモの餡がかかっています。しっかりとした出汁の味わいに、最後に加えたゆずの香りがマッチして、思わず顔がほころぶ…。優しい中にインパクトもあって、まさにスタートにふさわしい1品!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

ほどなく「串物のお口直しに」と、生野菜がやって来ました。大根もキャベツもビックリするほどみずみずしくて、お塩をつけていただくのですが、1つ食べると止まらない…。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そんな中、待ちに待った串が登場!1本目は、「エビ」。頭から尻尾まで、繊細な衣にしっかりと覆われていて、ひと口いただくと、サクッ!そして予想外のプリッ! 「衣でコーティングすることで、中が“蒸らし”状態となり、素材がふっくら、みずみずしく仕上がるんです」と川田さん。これは驚きです!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

テーブルには、ソース、出汁醤油、塩の3種類が用意してあり、皿の上に置かれた串の位置とリンクするようになっていました。例えばエビは、お皿の右端に置かれるので「塩」でいただく、という風に。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

2本目は「うずら」。口に含むと、中から濃厚な黄身が、とろ〜っと流れ出て来ました。あぁ、幸せ…。
※撮影用にカットしてあります。実際は全体が衣に包まれた状態です。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

3本目は「つくねチーズ」。肉汁たっぷりのつくねの中に、クリームチーズが仕込んであって、とってもまろやか! 創作串揚げ、楽しいです…。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そして「揚げかぶらの餡かけ」。衣をまとってホクホクに揚がったかぶらに、シメジとズワイガニの餡を乗せていただきます。まろやかな餡の中に、プチッと弾けるイクラの存在も際立ってる! 串物の中に、こうしたメニューが入ってくるのも女性としては嬉しいですね。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

続いて登場したのは椀もの。器も洗練されています。蓋を開けると、かぶとなめこのすり下ろしの中に、ハモの揚げが隠れていました! 下半分にのみ衣をまぶして揚げたハモは、「サクッ」と「トロッ」が共存していてこれまた絶品の仕上がり!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そして再び串に戻り、登場したのは「じゃがバター」。ホクホクのじゃがいもに、ほんのり塩味が効いたバターのコンビネーションは、「間違いない!」の一言。「誰もが知るおなじみのメニューや素材を、どこまで非日常のものにさせられるかも、プロの料理人の醍醐味なんです」と川田さん。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そして「ピーマン」は、なんと種も一緒に揚げられて来ました。これがまた、サクサクに揚がっていておいしい!「シシトウのようにまるごと楽しんでいただこうと。苦味もほとんど感じずにいただける1品です」。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

ここで再び箸休めにと、「キュウリとミョウガ、白ネギの和え物」が登場。3つの食材を千切りにして、フルーティなナシ酢で和えた1品で、口の中をさっぱりリセット。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

ニュージーランドからやって来たというヤングコーンは、今まで食べてきたヤングコーンの印象をすっかり変えてしまいました。なんせ、この小さなボデイに、もぎたてのトウモロコシの甘みがそのまま残っているんですから!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そうして進んできたコースですが、ここからはメインゾーンへ。こちらは「サワラ」。横に添えてあるのは、しょうゆ漬けにした卵黄とアオサ海苔を合わせたソースで、川田さん曰く「のりたまです(笑)」。これらをサワラに乗せていただくのですが、ホクッとした厚みのあるサワラに、濃厚な卵黄と磯の香りが最高に合う! 天才!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

魚とくれば肉でしょ!ということで、「長崎西海豚とクレソン、辛子レンコンのソース」。長崎西海豚の肩ロースは、非常に弾力があって、噛むと中から肉汁がジュワ〜。そこに、ピリッと辛子の効いたレンコンのソースと、さわやかなクレソンの味わいが華を添えます。あ〜、これは赤ワインとも相性が良さそう!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

ここまでず〜っと、川田さんの作業を目の前にいただいてきたのですが、カウンター席って、いいですね。いろんなお話も伺えるし、臨場感たっぷり。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

そんな中、「どうぞ、サツマイモです」と登場したこちら。大分産のサツマイモ「甘太君(かんたくん)」を揚げたものなのですが、実は、コースの最初の頃からず〜っと鍋の中にいて、気になっていたんです。「当店には揚げ鍋が2つあるのですが、このサツマイモは、他の串とは別に、60度の油で1時間〜1時間半ほどじっくり揚げています。そうすると、イモの水分が抜けて糖度が上がり、より美味しくいただけるんです」。手塩にかけた甘太君はさすがの貫禄。これはぜひ味わって欲しい!

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

最後は、油にサッと通した小さなおにぎりを、ワサビと海苔でいただくおすましで締め。
こんな風に、一品一品に感動し、味わいながらいただく食事の時間って、本当に有意義だなぁと実感しました。

今日は自分にごほうび!大人の串揚げ屋「たつかわ」を、お得に堪能してきました♪

ちなみに「たつかわ」はお酒もかなり充実していて、特に日本酒とワインに関しては、店長の深田さんの知識の深さも手伝って、ツウも喜ぶラインナップ。全国から選りすぐりのものを取り寄せた日本酒は常時15、6種類を揃え、半合400円からいただけます。ワインはグラスで700円から。ボトルは4,500円からいただけて、かなりレアなものまで、約70種類くらいをストックしているとのこと。

「ルクサリザーブ」を使うからこそ体感できる、おいしい充実のひととき。
「串揚げ たつかわ」を含め、まずはどんなお店がラインナップしているか、覗いてみて!



【LUXA RESERVE[ ルクサ リザーブ ]とは】
高級レストランのお食事を24時間予約できる大人のための会員制サービス。ハイクオリティな有名レストランを24時間いつでも予約することができます。質の高いレストランのプランも多数ご用意。

【天神サイトをご覧の方限定】
★3ヵ月無料になる会員登録はコチラから!
https://goo.gl/vi8EUG

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

串揚げ たつかわ

住所 福岡市中央区西中洲 2−14   第二フジクラビル2F
TEL 092-751-0610
営業時間 18:00〜翌2:00(ネタがなくなり次第終了)
定休日 日曜
PAGE TOP