ビューティ

冬こそ女に磨きをかける! 大事なのは、纏う香りとみずみずしく潤う手肌。冬の乾燥対策〈ハンドケア編〉

2015年12月10日 18:00 by 筒井あや

冬は、女性にとって何かとお肌のケアが大事な季節。寒さで身体が縮こまったり、肌が乾燥でカサカサになったり。顔はメイクを毎日するし、肌の乾燥も一年中気にしてる人も多い。そこで今回は、特に手肌を中心に“冬の乾燥対策”をご紹介します。
なぜ私が年がら年中、手肌を気にするのか、というと・・・子供の頃おばあちゃんによく言われた「手は整形もできないから自分でお世話してあげないと綺麗になれないのよ」という言葉。それが大人になってもず〜っと気になってる。そして、せっかくケアするなら、ほんのりいい香りに身を包みたい。ということで、今回はハンドケアを中心に、おすすめのボディクリームやリップクリームをご紹介します!

★============================

【写真1】
オーガニックハーブを使用し、日本人の肌質や環境に合わせて作られた「テラクオーレ」のハンドクリーム。ハーブの効能によってや好きな香りで5種類から選べます。今回は“女らしさ”をテーマにチョイス。(概ね、私はこのテーマで香り系のものは選んじゃいます)

写真右●テラクオーレ ハンドクリーム「イタリアンネロリ」(1,944円)
★ふっくら柔らかな手肌に。こっくりしているのにベタつかない。
◎香り・・・自分のスタイルを持って現代を生きる、凛とした美しい女性をイメージした優しく華やかなかおり。

写真左●コスメキッチン×テラクオーレ ハンドクリーム「イランイラン」(2,376円)
★女性ホルモンのバランスを整えてくれる。
◎香り・・・甘く官能的なイランイランの香りに、パチュリやサンダルウッド、セージをプラス。華やかで深みのある香り。

【ビープル by コスメキッチン】
●住所:福岡市中央区天神2丁目地下2号東4番街221
●電話:092-724-3693



【写真2】
自然の恵みをたっぷりと浴びて育ったオーガニック植物のパワーが、力強く、そして優しく、心と身体に働きかけ、自分にとってのベストなバランスをひき出してくれる「エッフェ オーガニック」。

●F organics ハンドクリーム「ローズ&イランイラン」(2,160円)
★手肌のエイジングケアに。肌馴染みの良いサラッとした使い心地。
◎香り・・・イランイランの濃密な香りにやさしいローズが加わり、女性らしさたっぷり。フレグランスとしても使えそう。

【ビープル by コスメキッチン】
●住所:福岡市中央区天神2丁目地下2号東4番街221
●電話:092-724-3693



【写真3】
南フランスにあるリゾートホテル「クヴォン・デ・ミニム」は400年前の修道院だった頃から、ボタニカルケアを発展させ、今では五つ星のリゾートホテルとしても人気です。その温かなまごごろと、天然の植物素材を使ったおもてなしを上質のスキンケアとして届けてくれるのが「クヴォン・デ・ミニム」。おすすめは「庭師のバーム」。段々畑を耕していたシスターたちの手をやさしく守るように「働く手」を想ってつくられたハンドケア。そしてこのシリーズにもいくつかの香りがあります。フローラル系やフルーツ系など4種類。セレクトしたのは寒い冬の縮こまった身体をちょっと元気にしてくれるオレンジブロッサム。

写真右●クヴォン・デ・ミニム ハンドバーム(庭師のバーム)(25ml 864円、75ml 1,836円)
★シアバターが外的刺激から手肌を守り潤いを与えてくれます。テクスチャーはちょっと硬め。就寝前に使用するのもいいかも。
◎香り・・・ミモザ、カモミール、ヴァーベナ、レモンバームなど7つの植物が配合されていて、爽やかな香り。

写真左●クヴォン・デ・ミニム オーデラブ ハンドクリーム(25ml 864円、75ml 1,296円)
★シアバター配合で、じんわり肌の奥にしみ込んで手肌をなめらかに。テクスチャーはちょっと硬め。デイリーに使いたい1本。
◎香り・・・オレンジブロッサムの甘く爽やかな香りが、心を元気にしてくれます。気分をリフレッシュしたい時にもおすすめ

【PLAZA 福岡イムズ店】
●住所:福岡市中央区天神1丁目7-11 天神イムズビルB2F
●電話:092-733-2121



★============================

さて、いかがだったでしょうか?
これは、ほんの一部ですが、これをきっかけに冬の寒さからお肌を守るお気に入りのアイテムを、探してみてください!もちろん、ここに紹介したものもぜひ使ってみてくださいね!
女性は、誰がなんと言おうと、潤いと香りが必需品!なのです。
自分にぴったりのスキンケアを見つけに行きましょう!



取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP