イベント

植物好きは必見! アートな観葉植物が大集合。

※このイベントは2015年9月29日(火)をもって終了しました。

2015年09月25日 12:00 by simoonu(シモーヌ)

自宅で植物を育てていますか? その答えがYesでもNoでも、ここに並ぶ植物を見ればきっと買い足したくなるでしょう。植物への価値観や、園芸の楽しみ方を広げてくれるようなユニークで珍しい植物の数々…。

現在『シトラス』で開催中の植物のアート展「宙の森、木の息」では、そんな植物たちがズラリと並び、植物園さながらの光景が広がっています。しかも近づいてよ〜く見ると、それらの約半分は木製の植物。そう、木工オブジェなのです。これは福岡出身で今は東京を拠点に活躍する美術家の山崎悠人さんによるもの。大小さまざまな木の塊を手彫りし、多肉植物や観葉植物を立体的に形成しながら優しい色彩を重ねた見事なオブジェです。一見ラフなカットですが茎のカーブや葉の躍動感など、細部までリアルに再現していて、遠くから見ると本物だと思い込む人も多そう。「永久的観葉植物」としてデスク上や自宅に飾っておきたくなるこれらのオブジェ、幅広い種類が揃うので、お気に入りを選んでください。

また、オブジェと隣り合わせで飾られているのは、鹿児島のボタニカルショップ『アラヘアム』の生の植物たち。リプサリス系、シダ系、そしてサボテンや多肉植物といった野性的で珍しい品種の中でも、ビギナーでも育てやすく手頃なものがセレクトされています。エアプランツから伸びる茎と葉がなんともアーティスティックで、インテリアとしても楽しめるため、男性をはじめハマる人が急増中! 植物好きの間では有名な『アラヘアム』の世界観が覗けるのも、この展示イベントの注目要素ですよ。

ほかに、鹿児島の〈ワンキルン〉などの焼き物作家が作る陶器のプランターや、草いじり・庭いじりにピッタリなエプロン、グッドルッキングな噴射機も販売。
家で過ごす時間が増えそうなこれからの季節。グリーンに囲まれて、瑞々しく豊かな時間を過ごしてみませんか?




【1】手前には彫刻家・山崎悠人さんによる木彫りの植物のオブジェがズラリ! 店内中央から『アラヘアム』のリアルな植物に切り替わり、イベント期間中は店中が植物園のような空気感に!
【2】山崎悠人さんの作品は手の平サイズのものからビッグサイズまで、種類も幅広く展開。莟(つぼみ)が付いていたり、葉が欠けていたりと、カラッと乾いた風合いの中に、植物の野性味や生命力を感じ取れます
【3】鹿児島『アラヘアム』は変わった品種を揃えていて、今まで知らなかった植物に出合えるのが醍醐味。植物の基礎知識が広がり、育てながらも色んな発見があって、そんな奥の深さが植物好きの好奇心をくすぐっているのです

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

宙の森、木の息EVENT

期間 2015年9月9日(水)~2015年9月29日(火)
●会場:citruss

プレイス情報PLACE

citruss“gallery & store”(シトラス ギャラリー&ストア)

住所 福岡市中央区天神2丁目9−18  福岡パルコ新館5F
TEL 092-235-7483
PAGE TOP