イベント | アート

『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』を9月27日(日)まで開催中!代表の猪子寿之さんにその構想を直撃!

※このイベントは2015年9月27日(日)をもって終了しました。

2015年09月08日 12:00 by 筒井あや

現在ホークスタウンモールにて開催中の『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』。福岡では初の開催となります。このイベントは、チームラボが進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の中から「お絵かき水族館」「お絵かきタウン」&「お絵かきタウンペーパークラフト」「お絵かきふなっしー」「つくる!僕の天才ケンケンパ」「つながる!積み木列車」「光のボールでオーケストラ」「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」「小人が住まうテーブル」の計9作品を展示。

海外からスタートしたというこのアートアトラクション。チームラボ代表の猪子寿之さんに未来の遊園地構想についてお話を伺ってきました!

◆今回のチームラボアイランドの構想の発端は?
2012年に台湾の国立台湾美術館で開催されたアートの展覧会に出品したことが始まりでした。その時に出品したのは、インタラクティブな空間で体験ができるもの。そしたら、週末になるとその美術館は子連れのお客さんがたくさん来てものすごく楽しんでくれていたんです。それを見て、アートに触れて楽しむということを子供の頃にするのは、とてもいい体験だなと思っていたところ、僕らのメンバーで子供が居る人がいるんですけど、彼が自分の子供にも同じ体験をさせたいと言い出して、じゃあ日本でもやろう!ということから始まりました。

◆構想、制作される際には、何を基準にされたんですか?

アートとしてより知育的な意味があったらいいなと思っていて、裏側のテーマとしては「共創」です。共創的で創造的な体験を通して、コ・クリエーションというか、共創する体験が楽しいんだということを感じてもらえたらと思って作りました。
逆に言うと、学校だとクリエイティブなことというのは、往々にして怒られたりすることも多い。もっと言うと学校はひとつの答えを出すことを教えられますよね。答えは作り出すものではなくて、導き出す、覚えるものと教えられる。でも社会に出ると答えというのは作り出すもので、無限に答えがあって色んな答えを自由に生み出してもいい。その答えを他人が喜べばそれは正解だし、喜ばなければたぶんそれは不正解。もっと言うと、10年前の答えは今日の答えじゃないかもしれないし、30年前の正解だった答えは、現代では正解じゃないかもしれない。というように、社会というのは進んでいるので、答えを作っていかなくてはならない。これはどんな仕事でも。なので自由に創造するということが楽しいんだ、という体験を子供の頃にさせたいという思いもあります。
学校だと、テストも個人だし、受験も個人の能力だし、で、今の子供たちは学校が終わった後にやるゲームやスマホもわりと個人的な作業ですよね。もっと同じ空間で他者と関係し合いながら、共同的な体験をもっとしてもらいたいと思っているんです。最終的に、共同的に創造するのが楽しいという体験をして欲しいと思っています。

◆今回この子供向けのテーマパークを作ってみて手応えや発見はありましたか?
実は作っている側としては、子供向けという意識はあまりないんです。人間がもっとこうなって欲しいという思い、人間の脳がこの体験を通して、もっとバージョンアップしたらいいなと思って作っているんです。ただ、日本だと大人用っていうと、子供が騒いじゃいけないから、子供が楽しんで騒げる空間がいいなと考えてこのような表現にしているんです。なので、できれば全ての世代の人に遊びに来てもらえたらいいなと思っていますね。
そして今回のようなアートアトラクションをもっともっと増やして、バージョンアップさせていきたいですね。

子供のように楽しみながら、自由で創造的な空間を作って来た猪子さん。お話を聞いていて、自由だからこそ大人は憧れ、子供たちはその開放された自由で楽しい空間に吸い寄せられるようにチームラボアイランドに向かうんだな〜と感じました。

この『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』、自由を失いつつある大人にこそ、体験して欲しいですね。

ホークスタウンモールにて9月27日(日)まで開催中!




【1】光のボールでオーケストラ
【2】つくる!僕の天才ケンケンパ
【3】チームラボ代表の猪子寿之さん

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

チームラボアイランド EVENT

学ぶ!未来の遊園地

期間 2015年7月10日(金)~2015年9月27日(日)
時間 10:00〜18:00(最終入場17:30)※平日13:00〜18:00(最終入場17:30)
料金 中学生以上-1,300円 3歳〜小学生以下-700円
イベント公式URL http://www.team-lab.com/news/hawkstownmall2015
●会場:ホークスタウンモール2 2階

http://www.hawkstown.com/mall/
お問い合わせ お問合せ(TEL:070-5599-5629)
PAGE TOP