グルメ

国東半島のアンテナショップが天神に出現!

2015年08月12日 10:00 by 山田 祐一郎

7月29日、福岡のど真ん中、天神と、大分県・国東半島が“つながり”ました。その日、誕生したのが国東半島のアンテナショップ「Quattro Yocchi(クワトロ ヨッチ)」です。イタリア語で「4」を意味するQUATTROが冠してあるように、この店は大分の国東市、豊後高田市、杵築市、姫島村の4市村が共同で運営しています。

店に入って最初に目に飛び込んでくるのが中央の特産品販売コーナーです。4市町村から集まった魅力溢れる加工食品、特産品などが目を楽しませてくれます。塩などの調味料から魚や肉、野菜の加工品までバリエーション豊か、いずれもパッケージのデザイン性が高く、お土産に喜ばれること請け合いです。

そして店内ではイタリアンジェラート専門店「ViTO」が手掛ける国東半島の食材を取り入れたこの店だけのオリジナルジェラートも味わうことができます。国東の味覚、カボスを使ったソルベ「国東ライム」、杵築の名産・紅茶を用いた「杵築紅茶」、天日干しによって仕上げたピーナッツを使う「豊後高田ピーナッツ」など、どれも食欲をそそるものばかりです。

店内の一角では国東半島の観光情報も配信。ここで触れた国東半島の魅力を、現地でさらに堪能したくなること間違いなし。


【1】窓を大きくとられた店内は明るくて開放的。カフェ利用者が多いのも印象的でした。ピザなどの軽食も楽しむことができますよ。【2】店は昭和通り沿いにあります。ジェラートはテイクアウトもOK。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Quattro Yocchi(クワトロヨッチ)

住所 福岡市中央区天神1丁目13−25
TEL 092-737-1114
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定
PAGE TOP