グルメ | ショッピング

南アルプス直送!超レアな“天然氷”のかき氷が、三越に全国初登場!

2015年07月25日 08:00 by S子

7月14日(火)、福岡三越地下2階の食品催事場に、南アルプスの天然氷を使ったかき氷が登場!

「蔵元 八義(やつよし」は、山梨県・八ヶ岳で氷室を営む蔵元。実は今、氷室を持つ蔵元は、全国でわずか5軒ほどに留まり、その希少性は高まるばかりなのです。南アルプス随一の名水を汲み上げ、手入れをしながらおよそ2週間かけて凍らせた氷は、気泡や不純物が少なく、ぎゅっと密度が詰まった逸品。専用のマシンで削ると、まるで氷柱のようにふわふわで、繊細な氷に!そんな「八義」のかき氷が福岡へ。しかも今回全国で初めての百貨店での展開なんです!

口の中でスゥーっと溶ける繊細な氷を、さらに絶品へと仕上げてくれる蜜にもこだわり十分で、20%以上の果汁を含むものをズラリと用意。「八義」のふるさと・山梨の名産品である桃やぶどう、宮崎のマンゴー、石垣島のパイナップルなど、フルーティな味わいが詰まっています! トッピング(各100円)もあり、練乳・あんこ共に、山梨の地元の牧場・和菓子屋から取り寄せた、こちらも自慢の1品。

ショップの展開は、7月14日から8月31日まで(7月21日〜7月25日は休み)。
連日30度越えが続くこれからの季節、爽やか〜な絶品かき氷で、爽やかな夏を満喫して!

★★夏本番に食べたい!ひんやりスイーツ★★
 PC版スマートフォン版




【1】福岡三越 食品・レストラン統括部の星本さん(左)と「八義」スタッフの皆さん。全国初出店に気合十分!
【2】左.豊かな自然の中でじっくりと育まれた天然氷。希少です!右.ラインナップはご覧のとおり。全種各901円。食べる価値、あります!
【3】左.見よ!このきめ細やかなな氷!感激です。右.手前がぶどう、奥が桃。新鮮な味わいです!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡三越

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1
TEL 092-724-3111
PAGE TOP