グルメ

2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

2015年06月09日 08:00 by S子

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

5月のある日、天神ビブレ1階の一角がとっても華やかなムードに包まれていたので覗いてみると、あっ、新しいカフェがオープンしてる!名前は「gram(グラム)」。

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

店内にはすでにお客様がいっぱい。外に並んでいる人もいるじゃないですか。なんだなんだ、この只者じゃない存在感。ここでスタッフの方に手渡されたチラシを見てみると…。

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

うわ〜!なんだこのパンケーキ!実はこちらのカフェ「gram」は、大阪・心斎橋に本店を構え、2014年の関西パンケーキグランプリでNo.1に輝いた、超・人気カフェなのであります! で、こちらは「gram」が誇る人気メニュー「プレミアムパンケーキ」(950円)。聞けば、1日3回、11:00と15:00、18:00にそれぞれ20食限定のみ焼き上げるというスペシャルメニュー。うわ〜、食べたい!

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

あ、もちろん「プレミアムパンケーキ」以外のメニューもありまして、定番スタイルの「クラシックパンケーキ」(700円)も、と〜っても美味しそう! カリッと香ばしくキャラメリゼしたバナナとナッツを組み合わせた「キャラメリゼバナナのパンケーキ」(900円)などのスイーツ系パンケーキもあれば…

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

「ベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ」(950円)、「チリビーンズのパンケーキ」(1,000円)、「サーモンとアボカドのパンケーキ」(1,050円)などの食事系パンケーキも充実しています。どれもボリューム満点! ほかに、フレンチトーストやサンドイッチなどもあるんだって。

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

でもでもやっぱり、一度はこの「プレミアムパンケーキ」を食べてみたい! そこでスタッフさんにヒアリング。「まだ、いただけますか?」すると「大丈夫です!ただし15:00より、オーダーいただいた方の分から順番に生地を作って、1枚1枚丁寧に焼き上げるので、お客様へのご提供は30分後か40分後か、もう少しかかるかも…それでも大丈夫ですか?」。う〜ん…。一瞬迷ったけど、ここは待とう!「待ちます!」と言ってまずは席を確保したのでした。

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

ちなみに焼きのスタート時間は11:00、15:00、18:00ですが、それぞれ1時間前から入店&予約オーダーすることができます。が、その場合は「プレミアムパンケーキ」に別途1ドリンクをオーダーする必要がありますのでご注意を。ただ、ドリンクは「ブレンドコーヒー」(400円)や「カフェ・オ・レ」(450円)のほか、紅茶やハーブティ、さらにはジュース、アルコールと種類豊富なのでむしろいただきたい! その中から本日は「アサイージュース」(450円) をオーダーしました。ほんのり甘酸っぱくて、濃いめで美味しい! ヘルシーだわ〜。

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

席はテーブル席のほかカウンター席もありました。まずはここでじっくりその時を待ちます。その頃、キッチンではスタッフさんがてんやわんや。お疲れさまです!

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

で、待つこと数十分。「お待たせしました〜!」の声とともに、ついに「プレミアムパンケーキ」が目の前に登場しました。うわ〜!でっかい!

“2014年の関西パンケーキグランプリ「gram」が天神ビブレにオープン!

そしてこの面、見てくださいよ〜!もう、ムッチムチ!例えて言うなら、健康的に太った赤ちゃんの足のような…。生地もしっとり。思わずつんつん、頬ずりしたくなる! もったいないと思いつつナイフを入れると、ふわふわでありながら、ほどよい弾力感が帰ってきます。そして切り取った生地に、たっぷりのバターとメイプルシロップ、生クリームも添えていただきますよ〜! パクッ。うわ〜、これはなんと表現したらいいのでしょう! 最初はむっちり・しっとりしているんだけど、その後はとろけてなくなっちゃう感じ。これはまさにグランプリにふさわしい
味と食感! 感激だ〜!

時間はかかるけれど、これは一回食べてみる価値、十分にアリ!
ぜひぜひ、トライしてみてね!

【gram(グラム)】
●住所:福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ1階
●電話番号:092-791-8572
●営業時間:10:00〜20:30
●休み:なし

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP