まち | その他

子育てをもっと楽しく!にしてつが運営する保育園「ピコラン」

2015年06月01日 08:00 by 玲奈

「よいしょ、よいしょ。」お母さんとしっかり手を繋いで、小さな足で一歩一歩階段をのぼる小さな男の子。ここは、西日本鉄道株式会社(にしてつ)が運営する「ピコラン薬院」。福岡市在住に限らず利用ができ、西鉄沿線、路線に住んでいる方には特にアクセスが便利な保育園です。“親は子供と同い年。いっしょに育てばいいんです”“子育てをきちんとお休みしよう”など、街で見かけるポスターにハッとした事はありませんか?“タイヘンな幸せ”である子育てを、1月1日をのぞく年中無休で朝7時30分~20時(月極保育は最大22時30分)まで開園して、柔軟な形態でサポートしてくれる「ピコラン」はまさに子育ての救世主。

スタッフは全員が保育士の有資格者だから安心。保育プランには「月極保育」と「一時保育」があり、今回とくに紹介したいのがこの「一時保育」です。特に週末と重なることが多い冠婚葬祭やショッピング、通院などの数時間、安心して子供を預けることができる託児システムで、年会費や初期登録料は無料。利用する前に一度、子供と一緒に来園(要予約)して登録手続きをすると、いつでも利用できるのです。利用料金は30分500円。しかも、平成28年3月末までキャンペーンとして9時~17時は1時間600円(1時間以降、30分300円)に!対象は生後6ヶ月~小学校未就学児まで。予約は1週間前から前日16時まで受け付けていて、昼食(320円)、おやつ(100円)もオプションで追加できます。

さっそく「ピコラン薬院」の中へ。市内3カ所(薬院・平尾・千早)にあって、いずれも駅から徒歩3分圏内の便利な交通アクセスが自慢のピコラン。保育園入り口は指静脈認証システムでセキュリティを強化。子どもの安全をしっかり守っています。

一時保育の対象は6ヶ月~小学校就学まで(月極保育は生後50日~)。ここは、0歳児が安心して過ごせる0歳児用のベビールーム。ベッドにはSIDS乳幼児突然死症候群を防ぐ医療器具(呼吸モニター)も設置されていました。

1、2歳児が過ごすナーサリールーム。エプロンシアターやままごと、木のパズルなどさまざまなカリキュラムを楽しみながら、自分の頭で考え、行動できる自立心を育みます。

子ども達が元気に走り回るプレイルームは、街中にあってこの広さ!絵本の読み聞かせやリトミック、図工の製作や数・ひらがなの勉強など、年齢ごとに多彩なカリキュラムを用意。遊びの中に学びがあり、発想が広がる「ボーネルンド」など、世界の優れた知育玩具を取り入れています。

「できたよ~!」。夢中になって遊んでいるのは、発達心理学者、ジャン・ピアジェの幼児発達心理論に基づいて作られた幼年教育出版「スタートシリーズ・はじめてのあそび」。体と心を健やかに育む室内遊びのほか、天気の良い日は近くの公園など外へ散歩にも行きます。

また、食育にも力を入れるピコラン。和食中心の給食は、自然の出汁やブイヨンのうま味、素材そのものを生かした味付け。日本人が昔から親しむ食文化にこだわって作られています。平日の昼だけでなく夕食(19:30以降お預けの方)、土日祝日もあり。

おやつも月齢、年齢に合わせて用意。フルーツやヨーグルト、パンやいりこのお菓子など必要な栄養と歯の成長を意識した内容です。みんなと一緒だから苦手な食べものが克服できたり、スプーンや箸を上手に使えるようになっていたり、数時間の託児で子供の成長におどろくことも!

最初に登録しておくと、いつでも頼れる保育園としてとても便利な一時保育。また、天神で働く保護者の方には月極保育「フレックスプラン」もぜひ知っておいて欲しいシステムです。一ヶ月の保育時間を決めて、その時間内で自由に利用できるので、シフト制のお仕事をされている方はもちろん、エステや習い事など定期的に用事がある方には特に便利。
ピコランでは月に2回、無料体験入園会を開催しています(要予約)。子どもと一緒に参加して、園内を見学することができるので、気になる方はまずこちらから予約するのもおすすめ。

少しの間、子どもを預けることで、子どもは新しいお友達と出会い、パパ・ママは安心してリフレッシュができる。ピコランはそんな時間も大切だと教えてくれる保育園。お迎えの時間には、一回り大きくなった我が子&笑顔のパパ・ママ、お互いがひときわ愛しく感じるのではないでしょうか。

●HP:https://picoran.jp
※はじめてご利用の方は、ご利用希望園へ登録手続きの日時をご予約ください。(平日13:00~14:30受付)

【ピコラン薬院】
●住所:福岡市中央区渡辺通4丁目11-3
●電話:092-737-8145
【ピコラン平尾】
●住所:福岡市中央区平尾2丁目5-8 2F
●電話:092-534-5255
【ピコラン千早】
●住所:福岡市東区千早4丁目94-6
●電話:092-534-5255

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP