ショッピング | ファッション

リトアニアの生活道具や工芸品を取り扱うショップが期間限定オープン!

※このイベントは2015年6月7日(日)をもって終了しました。

2015年05月28日 12:00 by 山内淳

薬院で北欧と日本の家具や雑貨、インテリアなどを扱うショップ『TRAM(トラム)』では、リトアニアの生活道具や工芸品を取り扱う東京の「LT shop」がインショップとして、5月29日(金)〜6月7日(日)に期間限定でオープンします。

2013年、外苑前にオープンした「LT shop」は、バルト三国のひとつであるリトアニアの中に日本を見出す気持ちで選んだ、リトアニアの暮らしの道具を紹介しています。すべてバイヤー・松田沙織さんが現地の作り手を訪ねて、一つひとつの表情を確かめてきたものなんだそう。

森と湖が豊かなリトアニアの色彩や質感は、不思議と日本の生活空間にしっくりと馴染むものばかり。木製品やカゴなど自然の素材感を大事にした手仕事を通じ、リトアニアの暮らしや文化を味わってみてください。松田さんが旅先で撮りためてきたリトアニアの日々の写真、リトアニアの夏の発酵飲料「ギラ」などの用意もあります。

また、リトアニア人デザイナーによるリネンウェアブランド〈muku〉の受注会も同時開催(納期は7月末頃の予定)。こちらもお楽しみに!




【1】【2】東京でリトアニアの生活道具や工芸品を取り扱う「LT shop」の様子
【3】10日間限定の出店イベントです

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

リトアニア・ダイアリー展 #ミッドサマーEVENT

期間 2015年5月29日(金)~2015年6月7日(日)

プレイス情報PLACE

TRAM(トラム)

住所 福岡市中央区薬院1丁目6−16 百田ビル202号
TEL 092-713-0630
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜、木曜日
URL http://tram2002.com/
PAGE TOP