舞台

「六月博多座大歌舞伎」は四代目中村鴈治郎襲名披露公演。中村鴈治郎さん、中村梅玉さん、市川中車さんからメッセージ!

※このイベントは2015年6月26日(金)をもって終了しました。

2015年05月19日 18:00 by 筒井あや

初夏の博多を彩ってくれる「六月博多座大歌舞伎」。今年は中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露興行となります。襲名をされた中村鴈治郎さん、共演の中村梅玉さん、市川中車さんが来福し、博多のみなさんにメッセージをいただきました!今回は、昼の部で「播州皿屋敷」や親子三代で魅せる「連獅子」、人気演目の「曽根崎心中」、夜の部では「ぢいさんばあさん」襲名披露の口上、初代鴈治郎が世に出るまでを描いた「芸道一代男」など、古典から新歌舞伎まで幅広いラインナップ。

襲名された中村鴈治郎さんは
「2014年の2月、6月と博多座に来させていただきまして、それが久しぶりの博多公演でした。やっぱり博多はいいなと思いながらも、次に来るときは鴈治郎だなと思っているうちに1年たってしまいまして、今年の6月にまた来させていただくことになりました。祖父の二代目鴈治郎が亡くなった時、私は博多の公演中で、まだ博多座がない頃でした。演目を入れ替えていただき、急いで飛行機で戻ったことを思い出します。実は博多座が出来る前から、うちの父と祖父はよく博多に来ておりまして、私もいっしょに連れて来ていただくこともありました。ですので、九州の方々には子供の頃からお世話になっています。私にとっても縁の深い場所だと思っています。その博多で襲名公演ができることをうれしく思っています。」

中村梅玉さんは
「今年も大好きな博多に帰ってくることが出来ました。今年で6年連続になり、おそらく歌舞伎役者の中で一番多く博多座に出演させていただいていると思います。今回は鴈治郎さんの襲名ということで、来させていただきます。今年の1月にスタートした鴈治郎襲名披露公演には全て出させていただいております。また今回もいっしょに出させていただく喜びもございますし、何しろ大好きな博多での公演を楽しみにしております。」

市川中車さんは
「この6月に鴈治郎さんの襲名に出させていただくこととなりました。2年前の私の襲名公演の際も博多では大変お世話になりました。鴈治郎さんの襲名披露公演に出させていただくことに改めてお礼をお伝えしたいと思っております。今後とも精進を重ねて、少しでも先輩たちのお芝居に出させていただけるように、博多座公演でも勉強させていただき、頑張っていきたいと思っております。一人でも多くの方に見ていただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。」

今回の襲名披露公演は歌舞伎初心者でもわかりやすい演目ばかり。親子連獅子や鴈治郎さんのルーツとも言える作品が見られるなんて楽しみ!

また「六月博多座大歌舞伎」では、幕見券も発売されますので、こちらもぜひ!
【昼の部】
一、播州皿屋敷    1,300円
二、連獅子      1,300円
三、曽根崎心中    2,500円

【夜の部】
一、ぢいさんばあさん 1,800円
二、口上         800円
三、芸道一代男    2,500円

※1演目につき16席のみ。
※当日、昼夜共に午前10時より博多座チケット売場のみで販売いたします。(予約不可)
※お一人様、1演目につき、1枚のみ。
(お連れ様がいらっしゃる場合は、ご一緒にチケット売場にお越しください)

「六月博多座大歌舞伎」は、6月2日(火)〜26日(金)まで博多座にて。
チケットは好評発売中!
中村鴈治郎さん(中)、中村梅玉さん(右)、市川中車さん(左)

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

六月博多座大歌舞伎EVENT

期間 2015年6月2日(火)~2015年6月26日(金)
料金 A席-18,000円、特B席-15,000円、B席-12,000円、C席-5,000円
●会場:博多座

お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)
PAGE TOP