ショッピング | その他

【一時託児】心置きなくショッピング!安心&便利な託児サービス。〜岩田屋本店 本館〜

2015年04月13日 08:00 by 玲奈

小さい子供を連れてのショッピングとなると、ゆっくり見るのはもちろん、ベビーカーを押しての移動だけでも大変ですよね。そんな時、気軽に利用できる一時託児サービスがあることをご存知でしょうか?子育て真っ最中のライターRがママ目線で潜入リサーチしてきました。

【岩田屋本店 本館】
今回、紹介するのは岩田屋本店、ベビー・子供服用品を展開する本館6Fにある託児室です。西通り側のエレベーターを上がって真っすぐ進むと、正面奥に「託児室」の案内板を発見!左手に進むと、通路の奥に託児室があります。賑やかな百貨店にあって、静かで落ち着いた環境です。

利用できるのはMICARD会員で「エムアイキッズクラブ」に入会している方のみ。「えっ!エムアイキッズクラブに入会していない…」という方もご安心ください。すでにMICARDを持っていて、マタニティから小学校6年生までの子供を持つ両親・祖父母なら、入会金無料ですぐに入会でき、当日から託児サービスが利用できちゃいます。ちなみに、「エムアイキッズクラブ」は、会員証を提示すると受けられる特典や会員限定のイベントなどもあってオススメ。

まずは、トイレや授乳を済ませてから受付へ。スタッフは全員、保育士の有資格者。とはいえ「ずっと泣いていたらどうしよう。」、「途中で体調が悪くなったら?」など心配もありますよね。そんな時のために、手渡されるのが館内専用携帯電話。何かあれば、すぐに連絡をしてくれるので安心です。

さぁ、館内専用の携帯電話をしっかり握りしめ、重たいベビーカーや荷物は預けて、心置きなくお目当てのショップへ♪お買物だけでなく、ランチをしたり、岩田屋本店 新館にあるヘアサロンやエステを利用される方も多いそう。

ココから取材班は、普段は子供しか入ることができないゾーンへ潜入します。さっそく感じるクリーンな空気に思わず深呼吸。出入り口に空気清浄機と殺菌消毒剤スプレーがあり、衛生面も配慮されています。

中に入ると、想像以上に奥行きがあってビックリ!ゆったりとした空間が広がり、壁には可愛いイラストや安全性の高いクッション材が張られていました。一角には専用のキッズトイレもあります。

遊びの種類も充実。子供たちが大好きなままごと遊びや、ブロックをはじめ、幅広い年齢に合わせて、パズルやDVDなど多彩に揃います。取材している間に訪れた子供たち、最初は泣いたり淋しがったりしていた子も、スタッフに抱っこされていつの間にか泣き止み、遊び始めるとすっかり笑顔になっていました。

なかにはスヤスヤ寝てしまう子も…。お布団が用意されているので、ゆっくり熟睡できそう。スッキリ眠って、お迎え後は機嫌も上々…となれば、かなり理想的ですね。

託児利用の事前予約はできないので、混み合うセール時などは入れ替わりで定員が空いていることも。ゆっくりショッピングを楽しみたい大人と、じっくり遊びたい子供の双方が笑顔になれる「一時託児室」。さっそく、今度のお買物時に活用してみませんか。

【岩田屋本店 本館6階 託児室】
●住所:福岡市中央区天神2丁目5-35
●電話:092-721-1111(代)
●対象:一人歩きができる1~6歳の未就学児
●受付時間:午前10時~午後6時、最長2時間まで
●料金:最初の一時間は無料。以後30分ごとにお子様お一人につき540円
●定員:20名
●予約:不可

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP