グルメ

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

2015年04月12日 12:00 by S子

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

ソラリアステージB1Fのフードマーケット、福岡パルコから入ったスグのところに、5月6日までの限定で、「5TH AVENUE(フィフスアヴェニュー)」がオープン中! 一体何のショップかって…?

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

笑顔が素敵なスタッフさんに「こんにちは!試食いかがですか?」と言われて思わず「いただきます!」 あ、アップルパイですね。 一口いただくと、軽やかな皮がサクッ!中には優しい甘みのリンゴのコンポートが入っています。

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

ショーケースをチェックすると、このとおり、アップルパイがズラリ。実はこの「フィフスアヴェニュー」、福岡市中央区今泉にあるニューヨークスタイルの“ステーキバー”のサテライトショップで、アップルパイは、デザートとして提供していたところ大人気となった1品! イーストも砂糖も使わない自然のままの味わいで、リンゴのコンポートはもちろん手作り! 1個160円

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

そんなアップルパイが生まれるきっかけとなったのが、こちらのクロワッサン。フランス産の小麦とヨーロッパのバターを使い、フランスの工場にオーダーして作ってもらったものを船便で運び、こちらで焼き上げているのだとか。焼きたては、濃厚なバターの香りがフワ〜。なのに2個3個と行けそうなくらい軽やかなのもナイス!レギュラーサイズは1個150円、ひと回りほど小さいものが1個120円。アップルパイにもこの生地が使ってあるそう。

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

でもって、そんなサックサクのクロワッサンにアイスをサンドしてしまったスペシャルスイーツも店頭で販売中! その名も「アイスるクロワッサン」(350円)。ほかほかのクロワッサンと、口に入ってスーッと溶けてゆくバニラアイスがベストマッチ! これはぜひ一度食べて欲しい!

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

店頭ではハーブティも販売されていまして、聞けば、アップルパイやクロワッサンに合わせてオリジナルでブレンドしてもらったものだとか。種類は、爽やかな「ブルームーンミント」、華やかな「ルージュルージュローズ」、フルーティ&スパイシーな「オレンジスパイス」の3種類。

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

「ブルームーンミント」と「オレンジスパイス」は10g入りで500円、40g入りで1,600円、「ルージュルージュローズ」は10g入りで600円、40g入りで1,700円。それぞれの袋の後ろには、手書きで淹れ方も記載してあるので、ハーブティ初心者でも美味しくいただけます♪

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

タイミングよく、これらハーブティをブレンドしたティーアドバイザーの森岡良恵さん(左)がお店に!今はフリーのティーアドバイザーとして、ハーブティやハーブ石鹸作りのワークショップも開催しているのだそう。そして右は、「フィフスアヴェニュー」の代表・岩井田佳代さん。仲良しの2人でパチリ。

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

店頭にはアップルパイが1種類、クロワッサンが4種類(プレーン小、ビター&ホワイトのチョコがけ)が並んでいますが、欲張りさん用には、5種類がセットで600円(通常730円)のおトクなお持ち帰りセットがおすすめ! また岩井田さん曰く「毎日20時からはタイムセールで20円引き!お仕事帰りにどうぞ!」。
※セットの内容は変更になる場合がございますので、ご了承願います

今、食べておかなくちゃ!福岡発の絶品アップルパイは5月6日まで!

そんな訳で、セットとハーブティー(オレンジスパイス)を購入して帰宅。アップルパイはトースターで温めて、ホワイトチョコがけのクロワッサンは少し冷やしていただきました。それぞれ違った食感が味わえてグッド! そしてフルーツにルイボスティー、シナモン、長崎県産のショウガが入ったハーブティーは本当にアップルパイにマッチ! は〜、なんか優雅。

【5TH AVENUE(フィフスアヴェニュー)】
●住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街B1F
●営業時間:10:00〜21:00

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP