ショッピング | まち | 授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜IMS編〜

2015年04月20日 08:00 by 玲奈

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけど、いざ子供を持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

西鉄福岡駅、西鉄バスセンターの正面にあって、ファッション、カルチャー、グルメから癒し、スクールまで多彩な顔を持つIMS。お目当ての授乳室は2階にあります。
ここで一つ、覚えておいていただきたい耳寄り情報をひとつ。 IMSにはとっておきの車イス、ベビーカー、レストランゾーン利用「優先エレベーター」があることをご存知でしょうか。「とっておき」の理由はその広さ。最近多い海外のビッグサイズベビーカーもゆったり乗れるサイズです。

IMS1階の正面から入ると、すぐ左手に「優先エレベーター」行きの通路があります。実はこれ、搬送用エレベーターを11:30~19:00の間だけ(開館時間のほとんど!)開放するというIMSならではの思いきったサービス。元々は業務用のため、エレベーターへの通路もちょっと奥まっていて、特別感があります。
さらに特筆すべきは、この優先エレベーターを降りると、授乳室がすぐ目の前にあるという動線の良さ。

ちなみに、IMSの中央にある通常のエレベーターで2階へ上がると、降りてすぐ左手に授乳室へ続く通路があります。お腹がすいた赤ちゃんにとって、エレベーターからすぐの場所に授乳室があるのは高ポイント。

授乳室の手前は、お子さま連れの方なら誰でも利用できるベビー休憩室。コロンと丸みを帯びた椅子が2脚。優しいカラーコーディネートに心が和みます。

オムツが替えられるベビーシートは2台。となりにはオムツ専用のゴミ箱があります。こちらのゴミ箱は、オムツの臭いや菌、ウイルスを密閉できる特殊フィルムでオムツをパックして処理する優れもの!臭いがないのはもちろん、感染対策にも衛生的で安心です。

そして、哺乳瓶などが洗えるミニシンクと調乳専用浄水給湯器(81℃)が1台。粉ミルクを作るため、いつもお湯を入れた水筒を持ち歩くママにとって、調乳用の給湯器は救世主。水筒いらずで、いつでも安全なお湯が使えます。

いよいよ授乳室へ。ベビー休憩室の奥に2部屋、ママと赤ちゃんだけ入室できる授乳室があります。ベビーカーも収まる広さで、お買い物途中はとくに荷物が多いので、ベビーカーごとスムーズに入室できるのは嬉しいかぎり。

個室は、カーテンで仕切るタイプ。大きめのベビーカーだったり、荷物が多かったりするときにはカーテンだと広さの融通が効くので便利です。室内に備え付けてあるものは授乳用の椅子と荷物置き、ゴミ箱、コート掛け。
IMSのベビー休憩室&授乳室は、必要な設備がコンパクトに揃った落ち着く空間。機能的でありながら、ベビーカーでの動線の配慮など細やかな心遣いはさすがです。

最後に、もう一つ覚えておいて欲しいのがベビーカーの無料レンタルサービスについて。IMS1階の案内所では、2種類のベビーカーを借りることができます。ひとつはIMS館内で利用できるベビーカー(A型5台)。もうひとつは、IMSをとび出して天神エリア全体で利用できる「We Love天神」のベビーカー(A型1台・B型2台)。ベビーカーでの公共機関移動はタイヘン。だけど、お買い物中は、抱っこよりベビーカーのほうが断然楽ちん&便利。というわけで、IMSにはベビーカーの無料レンタルサービスがあることをどうぞお忘れなく。

取材・文:玲奈
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

イムズ

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11
TEL 092-733-2001(代)
PAGE TOP