グルメ

平尾で人気の藁焼き酒場が今泉に姉妹店をオープン

2015年03月27日 21:00 by 山田 祐一郎

藁焼きって食べたことがありますか? 平尾にある人気居酒屋「炉端ト酒 タキビヤ。」は、藁焼きが看板メニュー。800度もの藁の炎で新鮮な魚介を叩いて表面に熱を通す料理で、燻製のような香りをまとったそれは香ばしく、キュッと締まった身に旨味が凝縮しています。味もさることながら、豪快に炎をあげてながら燻している様子も迫力満点です。

そんな藁焼き料理が3月、今泉でも楽しめるようになりました。姉妹店としてオープンした「鎮座 タキビヤ。」。本店同様、藁焼きをウリにし、全国から厳選して仕入れた日本酒が1杯450円〜、1合650円〜味わうことができます。

店はコの字型のカウンター席をメインに、1、2階にグループでの利用に嬉しいテーブル席を用意。メニューを決めていると、店員さんの掛け声とともに、大きな拍手が。厨房を見ると、今、まさに藁焼きを調理するところのようで、豪快な炎が上がっています。ここでは藁焼きはエンターテインメントとして、お客さんと一緒に調理を楽しむようになっているのです。テンションが一気に上がり、メニューに目を通すと、藁焼きを含むお値打ち感のある盛り合わせ、その他、藁焼き料理が揃っています。刺盛や揚げ出し豆腐、コンビーフを使ったポテトサラダといった一品ものから、ベーコンや雲仙ハム、和牛イチボなどの肉、新鮮な野菜で楽しむ炭焼き料理も充実。

アルコールは13種前後の日本酒をメインに、ビール、カクテル、ハイボール、ワイン、焼酎と一通り揃っていました。日本酒は1合で注文すると店内の一角にあるディスプレイ棚から好きなお猪口を選べる仕組みになっています。もちろん、藁焼きとの相性は抜群。日本酒に詳しくなくても、スタッフさんに尋ねれば、好みの味をオススメしてくれますよ。




【1】名物の藁焼きを含む刺身の3点盛り。この日は開店サービスで胡麻ブリが付いてきました。【2】日本酒は好きなお猪口で楽しめます。【3】通り側はガラス張り。賑やかな様子が気になり、足を止める人も。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

鎮座 タキビヤ。

住所 福岡市中央区今泉1丁目18−1
TEL 092-718-7557
営業時間 17:30〜翌1:00(OS24:30)
定休日 不定
PAGE TOP