ビューティ

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

2015年03月24日 08:00 by 太田有実子

何かと慌ただしく、忙しい3月。体もクタクタ、気分的にもちょっと疲れてる〜なんて人も多いのではないでしょうか?そんな人たちにぜひ足を運んでみてほしい、とっておきのサロンを見つけました!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

場所は親富孝通り沿い。3月6日(金)にオープンしたばかりの「オーバーシーズ セラゼムサロン天神店」です。店の看板にある“日本上陸”の文字がとっても気になります!さっそく入ってみましょう。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

受付スペースには何やら映像が流れています。これが“日本上陸”のモノでしょうか?

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

さっそくアドバイザーの崎元さんに聞いてみました。世界各国で話題となっている「セラゼムマスターV3」というリラクゼーションベッド。これを取り入れた大型専門サロンが福岡で初めて誕生したとのことです。これに寝るだけで“脊椎ケア”ができるというリラクゼーション法らしいのですが、脊椎ケアって一体どんなものでしょうか?

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

体の柱である背骨=脊椎。その脊椎の中には、わたしたちの体の生命線と言える脊髄と脊髄神経があって、体の感覚、運動、体温維持などはもちろんのこと、呼吸や心臓拍動など体の大切な機能を担っています。だから、脊椎が曲がっていたり異常があると、体のあちこちが故障して病気になるのですね。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

ということから、脊椎を整える「セラゼムマスターV3」は、リラクゼーションしながら病気の予防や不調を改善できるとあって、世界の国々では重傷の病気治療にも採用されているんだそうです。ちなみに、ワールドカップ中に腰椎骨折したサッカーブラジル代表のネイマール選手も、治療のひとつとしてこれを使用していたそうですよ!さらに、韓国の有名女優やモデル、アイドルグループのKARAなども、スタイル維持のために役立てているという話は女性ならば聞き逃せませんね!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

ネイマールも同じものに寝ていたであろうベッドがこちら。何だか拍子抜けしてしまいそうなくらい、見た目とってもシンプルですよね。でも、これがスゴイんです。この一台で、カイロプラクティック、温熱療法、指圧、お灸、マッサージ、牽引の6つの役割を果たすんだそうです!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

その6つを組み合わせ、東洋医学やカイロプラクティック理論に基づいて開発された12種類のプログラムで脊椎にアプローチ。さらに、またまたスゴイのが“脊椎スキャニングシステム”といって、一人ひとりの脊椎の長さや屈曲度をスキャニングして、その人に合わせた最適なリラクゼーションを提供してくれるところ。これは、手技も顔負けのオーダーメイドケアと言えそうです。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

さらに、もう一つ大きな特徴が“翡翠(ひすい)のもみ玉で温める”ということ。温熱療法は免疫力の活性化や血液循環の改善、新陳代謝の活発化を促します。体温が1度下がると免疫力は30%落ち、逆に体温が1度上がると免疫力は5倍になると言われ、健康な人の体温は36.5度より少し高い37度をキープしているそうですよ。アナタはどうですか?

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

で、温めることが病気の予防になって健康体を作り上げるということが分かりますが、なぜ翡翠(ひすい)の玉かというと、東洋では昔から医療用として使用されていたほど、玉から出る気波動と人体の細胞から出る気波動が同じで、大量に放射される遠赤外線が人体の隅々にまで浸透するのだそうです。体の表面だけでなく、深部までしっかりと温めることができるんですね。その他にも、抗菌作用、血液循環、老廃物排泄などの効果もあり、まさに翡翠(ひすい)は最高の健康宝石なのです。写真は、翡翠球の中をくり抜いて半永久的なヒーターを入れたマシンで遠赤外線を発生させています!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

では、さっそく体験〜!ということで、まずはサロン内を見学。シンプルで明るいお部屋にベッドが3台。ここに寝ているだけでいいんですか〜。お友達同士やカップル、ご夫婦と一緒に利用できる個室もありました。「実はここ、ビジネスの商談場所として使うのもおすすめなんですよ」と崎元さんが教えてくださいました。大事なお客さまを連れて接待なんて、確かにいいかもですね。お客さまも日頃の疲れが癒されて、商談成立!なんてこともあり得そう。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

さあ、寝てみますよ。おっ、ベッドがほんわか温かくて気持ちいい〜。まずは仰向けになって、翡翠(ひすい)の玉が入ったパットをお腹の上に乗せて温めます。すると、例の脊椎スキャニングが始まりました!背骨に沿って、翡翠(ひすい)の玉がぐい〜んと首から骨盤まで上下して往復していきます。これで脊椎の長さや屈曲度が分析されて、わたしの体型に適したツボが確認されるそうです!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

そしてスキャニングが終わるといよいよローラーマッサージ、指圧、お灸、温熱療法が組み合わせられた脊椎ケアのスタートです。先ほど崎元さんのカウンセリングで、疲れが溜まっているわたしの症状に合わせてプログラムを決めてもらいましたので、それをリモコンで設定をしてもらいます。プログラムは全部で12種類。症状やお悩み別にいくつかプログラムを組み合わせることでオリジナルのケアが可能になります。リモコンではほかにベッドの温度や指圧の強度を調整してくれました。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

まずは「基本モード(30分)」にチャレンジ。新陳代謝を活性化して基礎健康を増進させる基本治療プログラムで、慢性疲労にも効果があるそうです。写真の図は、脊椎をどのようにローラー(翡翠の玉)が動くのかが示されています。赤い点が温熱指圧される箇所です。これは東洋医学の経絡、ツボの刺激効果が参考にされているそうです。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

さ、あとは寝ているだけ!照明が暗く落とされ、耳元からはヒーリングミュージックが流れてきました。背中とお腹がほんわかとした温かさに包まれて、翡翠(ひすい)のもみ玉が背骨に沿ってゆっくりと動き出しました。温熱指圧の始まりです。たまにグイッともみ玉が持ち上がって、そのまま60秒ほど停止。これがお灸ですね。バリバリに凝り固まった肩甲骨あたりにもみ玉がきて指圧されると、気持ちいいのなんのって!「あ〜っ」と思わず声が漏れてしまいます。やさしく、ゆっくりとしたもみ玉の動きは、ほんと心地よくて、全身がゆるまっていくのが分かります。そのうち、だんだんと瞼が落ちていきました。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

その気持ち良さを感じながらウトウトしていると30分が経ったみたい。崎元さんに声をかけられ、次はうつ伏せに。「区間反復モード(18分)」で、お腹と腸を集中ケアしていきます。腸には免疫細胞の6〜7割が集中しているため、おへそのあたりを温めることは免疫力を高めることにつながるんだそうです。さらに、温めることでヒートショックプロテインというタンパク質が増えて、傷んだ細胞を修復し、老化防止や万病予防、長寿細胞まで刺激して活性化。ヒアルロン酸やコラーゲンも増えるため美容にも効果的なんだそう!しばらくすると、じわじわーっと体が熱くなってきて、足先までほっかほかに。頬もポッポしてきて、汗ばんできました。遠赤外線による発汗は岩盤浴と同じでサラサラとしたもので良い汗だそうです。体が芯から温まっていくのが分かります。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

そしてプログラムの最後は「モード5(30分)」で締めくくり。温熱指圧が9回と多めで、背中を集中的にケア。リンパ液の循環を促進して免疫力を高めるのに有効なモードです。肩甲骨の凝りを緩めたかったのでこれを選んでもらいました。また、じわじわ〜っと全身が温まってきて、もみ玉がゆっくりと背中を上下してほぐされ、心地よい力で指圧されると、いつの間にか深い眠りに入っていたようです。崎元さんに起こしてもらい、ベッドから起き上がると。んんん!? なに、この感覚!背中がめちゃくちゃ軽い!全身がふわふわっと浮いていくような感じです。自分の背中じゃないみたい。それに首元の詰まりも取れてて、ストレスなく自由に動くことにも感動。全身かなりスッキリです!

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

わたしは月1回のペースで馴染みの整体院に背中の凝りをほぐしに行くのですが、そこでは体感したことのない背中の軽さでした。本来の自分の体ってこうなのか、って驚きました。疲労が溜まっていたせいか、わたしは効果がすぐ分かりましたが、もちろん人によっては後からじんわりと実感してく場合も。続けることで、さまざまな体の不調が改善していき、そのうえ基礎体温が上がって免疫力が向上していくので病気の予防にもつながるんですね。ただ寝て、リラックスしているだけで、健康になっていくなんて画期的!薬を必要としている持病のある人から日頃の疲れを癒したい人まで、どんな人でも受けられるというのも魅力ですね。あ、温熱治療で体温が上がっていくことが期待できるので、不妊にお悩みの女性にもおすすめですよ。

「セラゼム」って何!? 福岡初上陸のリラクゼーションサロンに行ってみました!

気になる料金はというと、1ヵ月通い放題で10,800円!一般的なリラクゼーションメニューが1回およそ3,000円〜5,000円くらいと考えると、かなりお得じゃないですか?もちろん毎日通ってもいいのですが、大切なのは3日以上空けないで続けること。これ、健康維持のためのポイントです!理想は120分くらいベッドに寝ることですが、時間が取れない人は仕事の昼休みや休憩中、出勤前の30分でもOK。続けることが大事ですからね。うれしいことに2回まで無料体験(120分)できるので、まずはあなたのカラダで感じてみてください!今なら、系列店での酸素ルーム無料体験チケットもプレゼントされますよ。全国でもなかなか体験できない珍しいリラクゼーションメニュー。特にどこも悪くないという人でも、その健康体を今後もずっとキープするための“健康貯金”をしてみてはどうでしょう?自分の体をしっかりケアして、新しい季節を気持ちよくスタートしましょう!わたしも2回目、行ってきま〜す。

◆料金
1ヵ月通い放題10,800円 → 5,400円
※6/1〜期間限定(終了月未定)にてキャンペーン実施中
◆2号店情報
6月中旬、O2セラピーラピス薬院店内にセラゼムサロン2号店OPEN予定

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

オーバーシーズ セラゼムサロン天神店

住所 福岡市中央区舞鶴1丁目8−39 オフィス ニューガイアクレール天神II 1F
TEL 092-718-0265
営業時間 11:00〜20:00(19:00受付終了)
定休日 日曜
URL http://www.ov-seas.com/
PAGE TOP