まち | 駐輪場

【自転車】パンクしちゃった、どうしよう!そんな時に心強いサイクルショップ

2015年03月21日 08:00

天神のようなコンパクトな街で最も便利な乗り物、自転車。近距離を移動するのに大活躍なんだけど、日頃からメンテナンスをしていないと急にパンクしちゃったり、チェーンが外れたり・・・。そんな困った時に頼りになるサイクルショップを2店ご紹介しちゃいます。

【KAITO】

薬院六つ角近くにある「KAITO」は、今乗っている自転車を大切に使って、長く愛用することを提案しているサイクルショップ。空気入れや点検はなんと無料でしてくれる、地域に密着したサイクルショップとしてありがたい存在。

500円のパンク修理をはじめ、タイヤ交換、チェーンやブレーキ、変速機の調整、スタンドの取り付けなども格安でメンテナンス・修理をしてくれます。もちろん、メンテナンスや修理は、他店で購入した自転車でも大歓迎なんだとか!
※パンク修理は何ヵ所空いていてもOK。

メインで取り扱っているのはクロスバイクですが、軽快車からマウンテンバイク、ロードバイクと種類も豊富。

車椅子やリヤカーなど部品さえあれば修理も可能なんだそう。若手スタッフのお二人があなたの大切な自転車をメンテナンスしてくれます。営業時間も22時までなので、会社帰りやショッピングの帰りに気軽に立ち寄ることができますよ。

【KAITO(カイト) 薬院店】
●TEL: 092-406-5947
●住所: 福岡市中央区薬院1丁目11-14
●営業時間: 10:00~22:00
●定休日: なし
●HP:http://kaitoshop.jp/

【ビックカメラ 天神1号館】

天神の家電といえば「ビックカメラ」。携帯やパソコンなどと一緒に天神1号館では自転車の取扱いをしているって知っていましたか?無料の空気入れのサービスやパンク修理など、電化製品のプロフェッショナル以外にも自転車の整備資格を保有するスタッフが存在するのです。

英式バルブと米式バルブの2型だと自動空気入れが使えます。店内まで自転車を運んでレジ周辺のスペースで空気を入れることができますよ。

手動は英式バルブと米式バルブはもちろん、仏式バルブ(主にタイヤの細いスポーツ車)にも対応。

ここで豆知識。タイヤに書かれている数字、これは自転車にとって適した空気圧の数値。空気が少なくても多くてもパンクの理由になるんだそう。この写真の場合は「3.5~6.0BAR」となっているので空気入れのメーターを見ながら調整しましょう。

パンク修理もチェーンやブレーキのワイヤー交換もお任せのビックカメラ。小さな穴が開いたような軽度なパンク修理なら最短15分くらいで終わるんだそう。お店が忙しくない時はすぐに修理してもらえそうですよ。また、店舗の入口には自転車修理取り付け工賃一覧があるので、前もって費用も確認できるのも安心。天神で困ったときは、まちのサイクルショップを活用してね!

【ビックカメラ天神1号館】
●TEL: 092-732-1112
●住所: 福岡市中央区今泉1丁目25−1
●営業時間: 10:00-21:00
●URL: http://www.biccamera.co.jp/shoplist/shop-026.html

PAGE TOP