イベント

女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>

2015年03月04日 18:00 by ソノユウ。

LOVE FMが2014年よりスタートさせた“そわそわな春まちドキ”の女子たちに贈る、2月のプレミアム企画『二月女子』。バレンタイン、卒業、転勤、引っ越しと、春に向けてなにかとイベントや人生のターニングポイントがいっぱいの2月、揺れ動きながらもポジティブに春へ向けてまっしぐら!な女子たちの応援イベントです。「ep.」では、昨年より、LOVE FM、天神サイトと一緒に、短いけど濃い2月の期間、さまざまな情報発信を展開。今年はさらに、「ep.」単独イベント初となる、ep.読者とのスペシャルプログラムを実施しました。楽しい1日の模様をご報告します!
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


2月28日(土)、10時。ep.2月号で特集した「タカツキユウコ」さんのアトリエ「イートムスタジオ」にて実施したのは、<ep.二月女子プレミアムイベント>〜出汁とり&和食 スペシャル体験レッスン〜。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


今年の2月号の特集は「いつかを、“今”にしよう」。やりたいと思っていても、日々の忙しさの中で、なぜかいつもやり過ごしてしまうこと、ありますよね。「出汁をちゃんととれる女子になりたい」「土鍋できちんとごはんを焚きたい」「アイロンがけが巧くなりたい」…特別なことではなくて、「ふだんの暮らしをていねいに」。そんな女性たちの基本のき、への想いにピッタリだったのが、タカツキさんが手がける「ロジカル・クッキング」でした。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


その日、たくさんの応募者の中から選ばれた6名の読者のみなさんが参加されました。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


「出汁とり希望の女子、多いんですよ。でも一人暮らしの女性は、鍋の数もコンロの口数も少ないキッチン。だから、フライパンでつくる茶碗蒸しとか、気軽にできる料理メソッドを教えています」と、タカツキさん。今回のメニューもほぼ一人暮らしサイズのキッチンでもきちんとできる料理ばかり。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


まずは、このキレイなアラ!タカツキさんが、朝から柳橋連合市場で買い付けてくれた市場直送ものです。「ぶり大根」を作りました。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


きちんと、水洗いをし、血合いを取り除き、湯をひとかけ回し。と、こんなに美しい色のアラに!「この手間をきちんとすると、生姜で臭みを取ったりしなくても美味しくできあがるんです」とタカツキさん。「うちのと全然違う〜」という声も。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


今回の本丸、出汁とりは目からウロコ。量の目安から、入れ方、取り出し時間など、基本をきちんと重ねれば、こんなに美しい黄金色の出汁が!
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


さらに、2番出汁まで取り、1番出汁との違いや、使い分け方なども伝授。しまいには出汁をとったあとの昆布や花かつおを使ったアレンジ料理が2品(味噌汁、炒め物)できました。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


一番出汁でつくった胡麻和えづくりでは、すり鉢を使わない胡麻刷りの方法などに、「へ〜」」「ほ〜」と、歓声も上がり、胡麻のいい香りが部屋中に広がり実体感。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


さあ、出来上がり!
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


スタジオの食器棚から、生徒さんがお好みで選んだ食器に、自分たちが盛り付け。このころにはすっかり、みなさんも打ち解けあい、連絡先の交換も(^_^)/
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


わきあいあいの中、イベントは終了。こぢんまりだからこそ、今回のひとときは、しっかり、ディープに、濃く太く、参加のみなさんの心に記憶していただけた様子。ep.らしく、「ひとつひとつ、ほんものをていねいに」伝えられた、充実のイベントでした。
女子力アップ!「ep.」プレゼンツ!プレゼンツイベント 第1回は<ep.×二月女子×出汁とり料理教室>


これを機に、ep.プレゼンツのプレミアムイベント、始動します!不定期ですが、本誌と連動した形で少しずつ。どうぞ、今後のep.でぜひチェックしてみてくださいね!

取材・文:ソノユウ。
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP