グルメ

薬院でワイン片手にチョコスフレ スイーツ気分をスマートに満たせるバー

2015年02月28日 08:00

スプーンでコツコツと、焼きたてスフレをやさしくノック。サクリとした壁の中のジュワっとした生地に、とろけてゆくアイスクリームを絡めて、パクリ。軽い食感でいて、しっかりとしたカカオの余韻を感じながら、ワインをひと口。そんなマリアージュで至福の時間を過ごせるのが「tsumons」のカウンターだ。
 キリリとしたデザインの店舗は、男性がスーツで入ってもサマになる。ワインとの相性を考えたスイーツは、甘さ控えめ。「この生地にオレンジの風味をつけたら、もっとワインと繋がると思うんですよ」。ウキウキした口調で次なるマリアージュの構想を語る、店主の香月さん。おいしいものを介した気取らない会話で、肩肘張らずにくつろげてしまう。飲み会前のアイドリングや、接待後のクールダウンに覚えておきたいアドレスだ。
 世間はチョコモード。ここに本命を連れてきたらきっと一目置かれるだろう。…やっぱり、自分へのご褒美にしようか。

●WINE&SWEETS tsumons つもん
2014年3月にオープン。スフレ専門店で15年勤務した、女性パティシエ・香月さんは「メープルスイーツコンクール」で全国優勝した経歴も持つ。「枯葉」や「シガー」など、カカオとワインを表現する言葉が似ていることや、語学への好奇心から独学でソムリエの資格を取得。加えて、「犬並み」の嗅覚があり、繊細な味わいの掛け合わせを楽しむ。そして、柴犬が好き。

【WINE&SWEETS tsumons つもん】
●電話:092-791-8511
●営業時間:16:00〜24:00
●定休日:日曜
●HP:http://wine-sweets.com






※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/




【1】「焼きたてつもんチョコスフレ あまおう苺と木苺アイスクリームのせ」1,800円。しっとり仕上げるために、手作業でメレンゲを泡立てて微調整。ワインの風味に負けないよう、アイスにはあまおうをふんだんに使っている。
【2】奥のカウンターは9席。18:00以降は500円のチャージ。
【3】(上)手前のショーケースに並ぶワインやスイーツなどはテイクアウトも可能。バレンタイン限定のギフトBOXも販売予定。(下)「鈴懸」なども手掛ける二俣公一氏デザインの店舗。

PAGE TOP