ヒットのキザし、みっーけ!!「天神キザシスト」

「天神モテみやげ」vol.6 たった1人にモテたい!本気の時こそ“質実剛健”の本物を。/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ『バウムシュビッツ』

2015年01月31日 12:00 by 筒井あや

2月に入るとデパ地下はもちろん各お店がバレンタインで大賑わい。特にデパ地下のお客さんの多さといったら通り抜けるのもやっと、というほど。店内には有名チョコレートブランドの臨時出店から既存の店舗でもかわいくラッピングされたチョコレート菓子がいっぱい。有名ショコラティエが作る美しいチョコレートも大好きですが、ここぞ!という時に大好きな人や自分へのご褒美に買いたいものは、それとはちょっと違うんですね。。

超個人的なことを言いますと、何を隠そうわたくし、三度の飯より大好きな食べ物はチョコレートとバームクーヘン。そしてバームクーヘンの本場といえばドイツ。そのドイツ菓子の老舗である「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」と来るわけです。
もうこのお店が福岡に登場した時から、私のモテみやげの定番のひとつになることは間違いなかったのですよ。

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」といえば、ドイツ・ニーダーザクセン州のハノーファーで約100年もの伝統あるドイツ菓子の老舗。本場ドイツでは、バームクーヘンの品質を守るために伝統的な製法が厳しく定められているのだそう。その製法をそのままに日本でも販売されている由緒正しきバームクーヘンなのです。油脂はバターのみ、ベーキングパウダーは使っちゃダメ、など厳格なドイツレシピ。しかも無添加で一本一本丁寧に焼き上げる。
少し前に大流行したふわっふわのバームクーヘンもありましたが、やっぱり本場の味はコレ!

こうして丁寧に焼き上げられたバームクーヘンをカットして、間にアプリコットジャムをはさみ、チョコレートでコーティングしたのが『バウムシュビッツ』。

このコラムでちょいちょい書いていますが、手みやげやプレゼントは贈る人のアイデンティティーが象徴されるもののひとつ。だからこそ、大事なときには“質実剛健”なものを選びたい。なので今回おすすめするのは、私が“本当の美味しさをわかってくれる人”に贈りたい一品。「わかって欲しい=その人にモテたい」なのです。


★セレクトポイント!★

【白とブルーの清潔感あふれるかわいいパッケージ】
デルフト焼を彷彿させる、白地にブルー一色でデザインされた老舗感漂うパッケージは、清潔感と本場の雰囲気をそのまま伝えてくれます。

【ひと口サイズがちょうどいい!】
小さめにカットされたバームクーヘンですが、チョコレートのコーティング具合も絶妙で、物足りなさなんて微塵も感じない。口に入れた時に、パリっとしたチョコの食感、バターたっぷりの濃厚な生地の味わい、アプリコットジャムの程よい酸味。これらが三位一体となった時、幸せすら感じる味わいなのです!

【みんなで楽しみたい時も、ひとり占めしたい時も。】
1箱12個入というのも手みやげポイントのひとつ。でも今回は、たった一人にモテたい!と言っているのですから、大好きな人(自分を含む)に思う存分楽しんでいただきましょう。『バウムシュビッツ』は定番なので、一年中いつだって買えます。(その時売り切れていなければね)みんなで楽しみたい時にもピッタリ!です。

・・・ということで、今回は、たった一人にモテたいときの逸品、でした。

【参考までに】
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ『バウムシュビッツ』 1,620円
購入先:岩田屋 B2F




【1】ちっこいバームクーヘンが、チョコにくるまれて夢のよう!
【2】どうです?この潔いシンプルさ。本物感ただよう風格。
【3】こちらが定番のバームクーヘン。一番小さいサイズ(といっても結構でかい)は、その場でカットして販売してくれます!まずはこれを食べてみるのもおすすめ。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP