まち | 新店舗オープン

子どものみで遊べる!ユニークな遊び場「スキッズガーデン」がキャナルシティ博多に誕生

2024年04月27日 11:00 by 深江久美子

0歳から小学2年生を対象にした子ども向けの新スポット「スキッズガーデン」が4月25日(木)にキャナルシティ博多にオープン!場所はB1Fのスターバックスコーヒーのとなりです。博多区の市街地に初となるプレイグラウンドは、子育て中のママ&パパなら押さえておきたいところですよね。
 

「スキッズガーデン」の特長は3歳~小学2年生なら子どものみでも、最大2時間半まで安全に思いっきり遊べるところ。子どもがのびのび遊んでいる時間に、親はお茶を嗜んだり、ショッピングしたりと自分時間を確保することができるんです。いつも忙しい親にとっては大助かり。もちろん、一緒に遊ぶこともできます。


保育士・幼稚園教諭・社内認定者の資格を保有したプレイリーダーが、積極的に子どもたちに声をかけて遊びをサポート。これなら親も安心ですよね。イベントスペースでは遊びと学びのイベントも実施されていました。あいさつに自己紹介からはじめ、集団あそびの中でコミュニケーションを育んでいましたよ。


「ボールプール」は子どもたちに大人気。もぐって遊んだり、ボールの上を転がってみたり、投げてみたり。ボールが飛び出すしかけが楽しい“ボールのふんすい”もあり、子どもたちもワイワイと大騒ぎ!
 

2Fへの階段は秘密基地に行くみたいで、子ども心をくすぐります。


ボールプールの上は「あみあみジャングル」。まるでジャングルのような立体のネット遊具で、登って遊んだり、ネットの中で跳ねて遊んだりできます。降りるには写真左の滑り台から。思いっきり体を動かしてバランス感覚を育てましょう!定員は8名で大人は3名まで入れます。
 

こちらは世界中から厳選した知育玩具が集結したトイマスターがいる「トイコーナー」。楽しいだけでなく、ものを作る創造力が伸びたり、空間認知能力が高まったり、手先を使う能力が育ったりと、子どもの成長につながる玩具を世界中から集めたエリアです。


小さな手でも簡単につかめる六角形のピースを積み上げて遊ぶ「ヘキサカス」や「モーファン」など世界各地のブロックがありました。
 

各TOY(トイ)にチャレンジするスタンプラリーでは5種、10種、15種が完了するとトイマスター認定証がもらえます。


「なりきりタウン」では個性豊かで本格的なごっこ遊びができます。アイスクリーム屋さん、フラワーショップ、スーパーマーケット、ラーメン屋さん、キッチン、ハンバーガーショップと6種類で、想像力や表現力、コミュニケーション能力が育ちます。


アイスクリーム屋さんにはカラフルなアイスが並びます「コーンにしますか?カップにしますか?」と初対面のお友達とも一緒に遊んでいる子たちの姿も!


喉が渇いたらウォーターサーバーがあるので自由に水分補給もできますよ。そして、「スキッズガーデン」内にはトイレはありませんが、プレイリーダーが近くのトイレまで連れて行ってくれるという徹底ぶり。配慮が行き届いているのでママもパパも安心じゃないでしょうか。


料金はこちらを参考に!
 

小さな子どもが一人でも遊べる「スキッズガーデン」は少しの時間ですが、親から離れて自ら遊ぶことで自主性・自立性が伸びる場所。そして親が安心して預けられる場所。子どもたちが夢中になる遊びの中で創造性と社会性を育んでいきます。ときには親子それぞれの時間を持つというユニークな体験は、有意義でニーズの高い遊び場になりそうです。


【スキッズガーデン キャナルシティ博多店】
●住所:福岡市博多区住吉1丁目2-25 キャナルシティ博多 ビジネスセンタービル B1F
●HP:https://www.fantasy.co.jp/skidsgarden/
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

スキッズガーデン キャナルシティ博多店

住所 福岡市博多区住吉1丁目2-25 キャナルシティ博多 ビジネスセンタービル B1F

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP