グルメ

年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

2016年01月05日 12:00 by 太田有実子

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

さて、今回ランチで訪れたのは大名の焼肉屋『和楽炙(わらび)』。飲食店が軒を連ねる中央区役所の裏通りに、ちょうど1年前にオープンしたお店です。こちらで、土日のみのランチが始まるということでさっそくいただきに行ってきました!

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

看板にも出ているとおり、『和楽炙(わらび)』は鹿児島県産黒毛和牛の専門店。ということは、ランチでもそのお肉がいただけるのでしょうか?楽しみ〜。

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

店内は和風モダンな造りでシックな雰囲気。テーブル席、掘りごたつ席、一番奥には個室の座敷があって、すべての席が個室もしくは半個室タイプなので周りを気にせずゆっくりできそう。個室の座敷はファミリーやママ友会なんかにも使いやすそうでした。

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

こちらでいただけるのは、もちろん焼肉なんですが、和牛のトップブランドである鹿児島県産黒毛和牛100%の焼肉なんです!しかも、A4〜A5クラスのものに厳選されていて、きめが細かく、バランスのいい霜降りによる柔らかな肉質と、まろやかな旨味とコクが楽しめるお肉なんだそう。お高いんでしょ?と思いきや、コースでも4,000円〜、単品でもカルビ・ロース各880円、上カルビ・上ロースでも1,280円と良心的プライスでした。

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

さらに焼肉屋と言いつつ、すき焼きとしゃぶしゃぶもいただけるそうですよ。今日はサッパリとしゃぶしゃぶで!いやコッテリとすき焼きにしよう!と、いろいろ選べるのはうれしいかも。もちろん、しゃぶしゃぶもすき焼きも、焼肉と同じこだわりのお肉を使用。しゃぶしゃぶでは、牛肉のほかに旨味たっぷりの鹿児島県産黒豚「六白」も味わえるんだとか!

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

というわけで、さっそく本題です!12月19日よりスタートしたランチがこちら「焼肉ランチ」(1,000円)!焼き野菜、ごはん、スープ、サラダ、キムチに……

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

はい、鹿児島県産の黒毛和牛カルビ100g!霜降りもいい具合で、きれいな色です。
これをセルフで焼いていただきま〜す!無煙ロースターなので煙はほとんどなく、匂いが気にならないのは女性にとってはポイント高いですよね〜。

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

サッと焼くだけでいい頃合いに。そして食べてみれば、すっごく柔らかいのに驚きました。油がしつこくなくてサッパリとしているんですが、お肉の旨味がたっぷり詰まったおいしさです。あ〜、やっぱり焼肉っておいしい〜!これで1,000円ポッキリはかなりお手頃だと思います!

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

焼肉ってタレも重要なところですが、こちらでは醤油、塩、味噌ダレの3種類で食べ分けられます。これらのタレをはじめ、ランチのサラダや単品メニューのほとんどは、佐賀県産など地元産や国産の野菜にこだわり、また既製品も使わずに女将が手作りをしているんだそう。そして、焼肉といえば欠かせないのが白ご飯。この白ご飯がとにかく美味しかったんです!女将の地元である田川の契約農家の「夢つくし」「ひのひかり」を使用しているそうで、お椀に盛られたご飯の美しいこと。もう、ピッカピカでした。これで、焼肉のおいしさが倍増です!

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

ランチは他にもありますよ〜。先ほどの「焼肉ランチ」のお肉が150gに増量された「まんぷく焼肉ランチ」(1,280円)、黒豚ロースの焼肉「おすすめランチ」(800円)、黒毛和牛タレつきカルビの焼肉「壷つけカルビランチ」(1,280円)、さらに牛カルビのほかにロース、タン塩、黒豚ロースなどが付く焼肉コース御膳(1,800円・2,500円・3,800円)は、ゆっくりと焼肉ランチを楽しみたいときにおすすめです!そして、写真の「手仕込ハンバーグランチ」(800円)もお店イチおしの一品。

 

年末年始のお集まりランチにも!土日限定のお得な焼肉ランチを食べてきた!

鹿児島県産の黒毛和牛を使った贅沢なハンバーグで女将の手作り!ジュージューと音を立てながらやってきた熱々ハンバーグに、特製の甘辛ソースをたっぷりとかけていただきます。お箸で割ると肉汁がたっぷりとこぼれてきて、口へ運べば弾力のあるミンチ肉から旨味が一気に広がります!肉感たっぷりでこれまたおいしい〜。手作りならではの家庭的な味わいと、先述の白ご飯がまた相性抜群!一気に食べちゃいました。焼肉もハンバーグも納得のおいしさ。土日限定なのが惜しい気もしますが、ファミリーでのお出かけランチやママ友、久しぶりに会う友人とのランチにはもってこいです!一年のスタートに、上質お肉の贅沢ランチをリーズナブルに楽しんでみませんか?

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

和楽炙(わらび)

住所 福岡市中央区大名2丁目2−43  イーエルケイ大名ビル1F
TEL 092-406-3280
営業時間 17:00〜24:00(OS23:30)、金・土17:00〜翌1:00(OS24:30)、土日のみランチ11:30〜15:00(OS14:30)
定休日 無休(年末年始のみ休み)

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP