イベント | PR

「まっ太フォン」でニセ電話詐欺の被害を防ごう!

※このイベントは2021年11月3日(水・祝)をもって終了しました。

2021年10月28日 15:00

新聞やテレビなどの報道番組でも良く目にする【特殊詐欺被害】。内閣府の調査によると、福岡県内で特殊詐欺の被害者の71%が65歳以上の高齢者という結果があるそう!実際に被害にあっている高齢者ほど自分は被害にあわないと思っている反面、若い世代ほど被害にあうかもしれないと高く意識し危機感を抱いていると調査結果(※)が出ています。
※平成29年3月内閣府政府広報室調査

そんな【特殊被害】の強い味方=「まっ太フォン」を皆さんはご存知ですか?ニセ電話詐欺被害防止機能のついた電話機のことで、福岡県警が総称して呼んでいます。

 

●「まっ太フォン」の4大機能
(1)着信拒否
登録した迷惑電話番号を自動で着信拒否します。
(2)事前警告
通話相手に会話の内容を録音することを事前に警告します。
(3)自動録音
いざという時のために、通話を開始すると自動で録音します。
(4)注意喚起
電話の受け手に迷惑電話に対する注意を喚起します。


まっ太フォンは家電量販店で購入でき、価格は1万円以下のものから3万円ほど。お店に行く前に、どんな機種があるか知りたい方は全国防犯協会連合会のHPをチェックしてみてくださいね。
http://www.bohan.or.jp/suishou/denwa.html

ぜひ、「まっ太フォン」でニセ電話詐欺の被害を防ぎましょう!
犯人と話さない!まっ太フォンでニセ電話詐欺をシャットアウト!

●まっ太フォンについてはこちら
https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/nisedenwasagi/mattaphone.html

 

でも、「今は電話機を買い替える予定はないけどなぁ…」という方には留守番電話機能の活用もオススメです。“すぐに電話に出るのではなく、留守番電話への吹込みを聞いて、知っている人の電話にだけ出る”という癖をつけると被害に合うこともなくなります。

高齢者のご家族がいるご家庭は、年末に向けて犯罪被害が増える時期に家族みんなで
『特殊詐欺被害に会わないためにはどうしたらいいか?』を話し合ってみるのもいい
ですね。おじいちゃん、おばあちゃんにお孫さんから、お父さんお母さんにお子さんから・・・・・・。「自分は大丈夫」と思っている高齢者の方に向けて、身近なご家族からのご意見はきっと大事な一言になるでしょう。


そして、ライオン広場ではその「ニセ電話防止機器・まっ太フォン」のPRイベントが11月3日(水・祝)に開催されます。実際の「まっ太フォン」の展示などもあるので、ぜひ家族で足を運んでみてはいかがでしょう?

会場にはHKT48のメンバー・運上弘菜さんと田中美久さんのお二人も登場!トークイベント以外に、なんとイベントと連動してLOVE FMの番組にも特別生出演が決定しているそう。これは見逃せないイベントとなりそうです。


●HKT48のライオン広場でのトークイベントスケジュール
10:00~10:20
14:10~14:30
17:00~17:20
※会場内優先席に関しては当日の状況で整理券を配布する可能性があります
当日、会場内スタッフにお尋ねください


●HKT48のラジオ出演スケジュール
9:20~ 【Top of the Morning】
13:20~ 【Departure Lounge】
16:30~ 【music×serendipity】

 

「ニセ電話防止機器・まっ太フォン」のPRイベントEVENT

会場 ライオン広場
日程 2021年11月3日(水・祝)
時間 10:00~17:30

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP