日々是食欲

残り500日のカウントダウンを始めた西中洲「Goh」による新プロジェクト

2019年02月14日 12:00 by 弓削聞平

先月のこのコラムでミシュランガイドの話に関連して西中洲のフレンチ「Goh」に触れた。アジアレストランベスト50に2度ランクインしたということもそこに書いたが、そのランキングで昨年まで4回連続トップを取っているのが、バンコクのインド料理レストラン「Gaggan」だ。このレストランのオーナーシェフであるガガンシェフと「Goh」の福山シェフは2015年からコラボイベント「GohGan」を10度に渡り行うほどの仲である。

先月の本コラムでは今回こそ「Goh」にもミシュランの星を取って欲しいということも書いた。ところが今月5日、福山シェフは自身のSNSで、2020年12月31日で「Goh」の幕を閉じ、ガガンシェフと一緒に福岡で新しい店を始めることを発表した。つまり、星を取ろうが取るまいが、来年の年末に西中洲の「Goh」は姿を消してしまうのだ。

「Goh」は今現在も連日満席で、福岡で最も予約が取りにくいレストランだが、そこを止めて新たなステージに挑戦する福山シェフには期待しかない。実は福山シェフは以前、友人でもある「三原豆腐店」のオーナー・三原氏をガガンシェフに紹介し、その縁で「三原豆腐店」はバンコクにガガン氏プロデュースの豆腐料理レストランを出店し好評を博している。そんなガガン氏が今度はバンコクの自身の店を閉めて福岡で福山シェフとのコラボレストランをやるというのだ。これはもはや福岡だけのニュースではない。全国、アジア、いや世界中から、この店を目的に人が動くに違いない。さあ、残り500日、伝説の店となるであろう「Goh」のプラチナシート争奪戦はどれだけ加熱するだろうか。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ナチュール ゴウ

住所 福岡市中央区西中洲2−26
TEL 092-724-0955
営業時間 18:00-24:00
定休日 日曜
URL http://www.goh.in/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP