日々是食欲

5年ぶりにミシュランガイド福岡・佐賀版の新刊が出る?

2019年01月10日 18:00 by 弓削聞平

最近、お店の人と話していると必ず話題になるのがミシュランガイドのこと。福岡・佐賀版が出たのは2014年だが(写真上)、どうやら今年あたり新刊が出るようだ。昨年7月に熊本・大分 特別版が出たが、そういえば前回の福岡・大分版も7月だった。ということは、今回も7月なのかな? まさかね。他の地域は他の月に出てるしね。

発行時期はともかく最近は「調査員が来た」とか「掲載依頼の連絡があった」とか「どこどこは載るらしい」といった話があちらこちらから聞こえてくる。しかし概ね調査員の来店には気づかないみたいで、後日連絡があって「えっ、いつ来たの?」と思う人が多いようだ。各店の方々も最近調査員が回っているというのは知っているにもかかわらず、実際に来たことには気づかないと言う。さすがですね〜。

掲載の依頼はあっても、星がつくのか、ビブグルマンを獲得するのかは発売時までわからない。本場フランス版のミシュランで、オープン1年ちょっとで一つ星を獲得した吉武広樹シェフのレストラン「Sola Factory co.」が昨年12月にベイサイドプレイスにオープンし、連日満席という人気ぶりのようだ。ここはきっと星は獲得するだろうなぁ。ぼくは10月に別の場所で彼の料理を食べる機会があったけれど、それはそれはすばらしかった。ぜひ取って欲しいなぁ。あと、前回なぜか掲載もされていなかった(ほんとに不思議だ)西中洲の「Goh」は今回星を取るのか? 前回の福岡・佐賀版の後、アジアベストレストラン50に2回入っている名店だけに(九州でランクインはGohのみ)今回も掲載されないってことはないと思うんだけどなぁ。そして前回星を取ったところ、掲載されたところは今回どうなのか? ミシュランガイドがすべてではないし、絶対的基準とはまったく思わないが、興味は尽きない。それにしても東京・関西以外はタイトルにほぼ「特別版」ってついている。これ、どういう意味なんだろう。

料理写真は10月の「Sola」のイベント時のもの。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP