イベント | まち

天神に、突如サンタ達が登場!一体誰が何のために⁉気になるその目的と一部始終をレポート!【天神に期待】

2018年12月06日 21:00

12月3日(月)天気は曇り。冬らしくない暖かな気温の中、警固公園のソラリアプラザ側にあるその光景は、見る人に注目を与えるものでした…。

そう!サンタ、サンタ、サンタ!サンタクロースが一体何人いるのだ~!(トナカイもいます!)天神サイトでは、このサンタクロースの大量出現の一部始終を取材。彼らの目的は何なのかを探ってきました!気になる人は、是非とも最後までお見逃しなく!
それにしても多い。ざっと数えても50人は超えているではありませんか。WAO

と、そうこうしている間に、サンタ達はソラリアプラザに入ってライオン広場へ移動を始めました。

移動の途中、度々見かけた光景がこちら。
サンタ:「メリークリスマス~」
サンタ達は、何やら配りものをしている様子。そして、受けとっている人はみな笑顔。おや、これは?その時、サンタクロース=クリスマスプレゼントの構図が浮かびました!これは、クリスマスプレゼントを配っているではありませんか!

よく見ると、サンタ達はそれぞれ袋を持ち歩き、この袋の中にプレゼントを入れているようです。そして、気になるプレゼントの中身は、チョコやクッキー、飴といった個包装のお菓子。これなら気兼ねなく受け取れますね。

一人のサンタが、ライオン像の前でポージングしていたので、思わずパシャリ。手に持つパネルを見ると「天神サンタ大作戦WLT」の文字が。天神サンタ大作戦!?そして、WLTといえば、以前記事でもご紹介した「We Love 天神協議会(以下WLT)」のことです。天神の“にぎわい“”まちづくり“を目的としたWLTとサンタ。なるほど、これは、天神を盛り上げるイベントの一環なのでは?ふむふむ、少しずつ全貌が見え始めてきましたよ!

過去記事参照≫2024年に向け、天神はどう進化する!? 「福ビル」の再開発担当から聞いたココだけの話~天神まちづくりカフェ~

続いて、サンタ一行は天神地下街へ。

天神地下街の煉瓦のタイルにサンタの赤が、良く合いますね~!

ほっこりする光景を発見!
サンタ:「メリークリスマス」
男の子:「めりぃくりすます(照)」
小さな男の子が、照れながらもサンタのお姉さんにお菓子を貰っている姿に、一同笑顔に。

続いてはイムズ。

可愛いサンタさんを発見したので、ここでもパシャリ。みんな、楽しそうにお菓子を配っていましたよ。

イムズのB2Fイムズプラザに到着。現在開催中の「切り絵」モチーフのデコレーションがとってもフォトジェニックです。ちなみに、12月23日(日、祝)、24日(月・振休)、イムズプラザでは、サンタクロースと握手や記念撮影ができるイベントも開催予定です。詳しくはこちら≫

きらめき通りを移動中、先頭を歩くWLTの方に、このイベントの目的や趣旨を直撃インタビューしてみました!
この「天神サンタ大作戦」は今年で8回目の開催とのこと。WLT会員企業の人にサンタになってもらい、クリスマスムード一色となる12月の天神を更に盛り上げようという目的で、このようなイベントを実施。また、WLT会員企業の人同士の交流も深まり、毎年このイベントを楽しみにしている人も多いのだとか。

また参加者のWLT会員企業の人にインタビューをしてみると、「楽しい!」「笑顔でお菓子を受け取ってもらえて嬉しい!」「来年も参加したい」といった声を聴くことができましたよ!ん~私も参加したい!

天神サンタ大作戦の最後のルート、ソラリアプラザを通って警固公園 「TENJIN HIKARI SQUARE」へ到着!記念に集合写真を撮影させてもらいました!
サンタも、お菓子を受け取った人も、天神のまちがほっこり笑顔になる「天神サンタ大作戦」。そして、天神のまちは、ますますこれからクリスマスムードが盛り上がっていきますよ。お出かけの際はこちらのサイトもチェックしてみて↓↓↓
「天神のクリスマスへ行こう」特設サイトはこちら≫

また、WLTでは、これからも天神にワクワクする企画が目白押しですよ!【天神に期待】次回のレポートもお楽しみに♪

「We Love 天神協議会」のサイトはこちら≫

PAGE TOP