グルメ

もう食べた?「R Sri Lanka (R スリランカ)」~天神サイトライターがおすすめするランチのお店~

2018年10月09日 12:00

ランチのお店選びでお困りの方必見!天神サイトの過去の記事より厳選してピックアップしてみました!

また、天神サイト編集部がおススメするランチのお店をまとめたページもありますよ♪是非チェックしてください!
↓↓


--------------------------------------
カレーファンの間で話題になっている薬院に5月にオープンした「R Sri Lanka (R スリランカ)」。みなさんはもう行きましたか?

スリランカ出身の店長・アサンカさんが故郷のスパイスカレーを提供するカレー店で、なんとメニューは「豚肩ロースのステーキカリー」の一種類のみ! さらに平日と土曜はランチタイムのみの営業。潔い〜! 

店主のアサンカさんは、地元スリランカからスパイスを仕入れ、母直伝の家庭のカレーを再現。「家庭によって使うスパイスも配合も違うので、“故郷の味”も人それぞれなんです」と語るアサンカさん。ちなみにアサンカ家ではシナモンを多用し、クミンシードで清涼感をプラス。さらに現地産のカラピンチャ(香草の一種)を隠しフレーバーとして投入し、食欲をそそる香りを店内中に漂わせています。

グツグツと煮立った状態で運ばれてきたのがこちら! オンリーワンのスリランカカリー「豚肩ロースのステーキカリー」(900円)です!
豚肩ロースステーキ(200g)がド〜〜〜〜ンと乗ったボリューム満点の一皿! お肉は熊本県の契約牧場から仕入れ、食感、肉質、旨味、甘味、すべてがステーキ屋レベルの美味しさ!

また、「日本とスリランカのコラボ」と称し、ターメリックライスの上に青蓼(アオタデ)と万願寺とうがらしを乗せ、ルーも日本人が好む味わいに調整。ただし辛さは本場レベルで、ここでは「中辛」でも結構な辛さので油断しちゃいけません。ピリ辛レベルがよければ「普通」を、辛いものが好きなら「中辛」がおすすめ。辛さに強い人は「激辛」に挑戦してみて♪ ちなみに、ご飯の大盛りとルーの追加は無料。なんて良心的…!!!

↑女性に嬉しいハーフサイズ(700円)も用意。ご飯、ルー、ステーキが半分の量になっているものの、やはりジューシーなステーキのおかげで満足度も重量感も申し分なし。+100円のサラダも一緒に頼むと良さそう!

夏は断然ビールと一緒に! カレーをハフハフ(熱)、ヒ〜ヒ〜(旨辛)唸りながら食べて、キンキンに冷えたビールを流し込みたいですよね。本場気分を味わいたら、スリランカビール「ライオンラガー」の抜群の切れ味をお試しあれ♪

壁一面に描かれているのは、守り神として拝められている像の絵。L字型カウンターをメインに構成しているので、おひとり様でも気軽に入りやすい雰囲気です。

テーブル席が1卓あり、ちょっぴりカフェっぽい空間。女性に人気なのも納得です! 

食欲が落ちやすい猛暑日が続くけれど、夏バテぎみの今こそカレー&ステーキでぜひスタミナ注入を! アサンカさんによる一皿入魂の旨さをガツンと味わって、まだまだ続きそうな残暑を乗り切ろう!!
--------------------------------------

こちらの記事は2018年08月25日にアップされたものです。

「中毒者続出、スパイスカレーと厚切りステーキの最強コンビ!!!」
https://tenjinsite.jp/topics/topics/67676
取材・文:simoonu(シモーヌ)
https://tenjinsite.jp/writer/writer/24

プレイス情報PLACE

R Sri Lanka (アール スリランカ)

住所 福岡市中央区薬院2丁目11-24 清洲荘1F
TEL 092-725-2877
営業時間 11:00~14:00(日曜は11:00~14:00、17:00〜21:00)
定休日 なし
PAGE TOP