ひと

福岡から海外出張、いざ上海へ!

2018年02月07日 21:00 by 松下 由香

上海出張に行ってきました!しかも3年ぶりの大雪の日に!福岡からは飛行機で1時間20分と、東京よりも近くあっという間に着陸〜。

まずは空港から噂のリニアモーターカー(Shanghai Maglev Train)で市内へ。時速300km、地下鉄だと40分くらいかかる道のりを10分弱で到着。

上海は、地下鉄がとても便利!北京オリンピックに合わせて一気に本数が増えたとか。路線案内がとてもシンプルに色と番号で表示されているので、東京より遥かに迷いません。

一方、タクシーは中国語ができないとちょっと不便。uberもあるのですが、数年前に中国の会社に買収されてからは、中国のアカウントを持っていないと使用できないなど、外国人に不便なところもあります。

仕事の合間に、上海ディズニーランドも行ってきました。平日の大雨/強風の中で、人が少なくて良かったです。東京に比べるとサイズは小さいので、ライド数も少ないのですが、キレイで来場者のマナーも良く、スタッフは演者というよりシステマチックな印象でした。

TARZANのステージが中国らしくてオススメ!

街並みはどこもキレイで、ご飯も美味しく、勝手ながら福岡の街と似てるなーっと思いました。とても住みやすそうでした。

ショッピングモールもこんなにキレイ!

そして先日は、噂の世界最大級スターバックス「Reserve Roastry」に行ってきました!と言うか拝見してきました。入るだけで列にならび、すごい人たちがカウンターで珈琲を嗜んでおられました。

帰国してもまたすぐに行きたくなる街です。

取材・文:松下 由香
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP