グルメ | 新店舗オープン

一口餃子をウリにした大衆酒場が春吉に登場

2018年01月19日 12:00 by 山田 祐一郎

春吉の表通り沿いに2017年12月6日(水)にオープンしたばかりの「博多一口餃子 たけとら」。店名の通り、博多一口餃子を看板メニューとした大衆酒場です。


店内に入るとオープンキッチンをぐるりと囲んだ、ユニークなスタイルの客席が広がっていました。テーブルのように対面となって談笑しているグループをよくよく見てみると、基本的には全席がカウンター席になっていて、厨房側にぐるりと入り込み、その内側で楽しんでいるではありませんか。


店内の中央には特大サイズの鉄なべが据えてあり、注文が入るたびに豪快に焼き上げられています。この臨場感を間近に感じながら食事ができるのが実に痛快です。


名物の一口餃子は一つひとつ丁寧に手作りされた皮が自慢。もっちりとした食感があり、焼き目はカリッと香ばしいのです。焼き餃子でも、水餃子でも、しっかり楽しめます。


こちらの餃子はニンニク未使用。豚ミンチ、そして新鮮野菜によって餡が作られています。食べ方もちょっと変わっていて、酢醤油にお好みの量のニラ、ゴマを投入し、餃子の皮によって生まれた溝でそれらをすくうようにして食べるというもの。これが実に痛快。いくらでも入ってしまいます。価格は10個400円で、女性でも2人前くらいはペロリと入るそうです。


牛すじの煮込み、ポテトサラダなど一品モノも種類豊富で、400円前後で充実のラインナップです。1人2,000円あれば十分楽しめる価格設定が嬉しい限り。
生ビールも450円、中身をおかわりしつつ、1杯で何杯もお得に楽しめる生搾りレモン酎ハイのボトルセット780円など、アルコール類もお値打ち価格ですよ。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多一口餃子 たけとら

住所 福岡市中央区春吉3丁目26-27
TEL 092-707-2955
営業時間 17:00~翌2:00(料理OSは翌1:00、ドリンクOSは翌1:30)
定休日 なし

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP