グルメ | イベント

今月の島フェアは「東京都・新島」!@離島キッチン

2017年11月10日 15:00

今泉にさながら離島のようにひっそり佇む、古民家の店「離島キッチン」。全国の離島の食材やお酒を取り揃えている飲食店兼アンテナショップです。
毎月スタッフが島に食材探しの旅を行いひとつの離島を特集する「今月の島フェア」の島は、「東京都・新島」です。伊豆諸島のひとつで、くさやの発祥の地としてもとても有名です。くさやの歴史は四百年を超えるもので、独特な香りと味は食への世界観を一気に変える食材です。他にも「パスポートのいらない海外」として綺麗な真っ白い砂浜、世界でも有数の地域でしか取れないコーガ石、コーガ石で作った新島ガラスなどが有名です。

そんな日本のハワイ・新島の食材をぜひこのフェア期間に食べに行ってみては?離島キッチンにおじゃりやれ(八丈島の方言で、「ようこそ、いらっしゃいませ」)!

●メニュー
・明日葉のチヂミ
・くさやのクリームチーズと明日葉和え
・たかべ(魚)の塩焼き
・名物 たたき揚げ
・新島産 冬瓜の煮物
・ブルーベリーコンフィチュールのレアチーズケーキ

※フェアは11月30日(木)まで。
※ランチではなく、ディナーで食材は提供。
※来月12月の今月の島フェアは、「鹿児島県・屋久島」です。鹿肉や鯖スモーク、トビウオなどの食材をぜひお楽しみに。

プレイス情報PLACE

離島キッチン

住所 福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
TEL 092-406-4151
営業時間 11:30〜OS14:00、18:00〜22:00(フードOS21:00、ドリンクOS21:30)
定休日 月曜
URL http://ritokitchen.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP