ショッピング | ファッション | 新店舗オープン

アウトドア好きにおすすめしたい、福岡・大名の新たな古着ショップ!

2017年10月30日 12:00 by simoonu(シモーヌ)

ビンテージウエアの面白みを感じる今日この頃。その魅力は、新品の服では見られない秀逸なカラーリングとデザイン、そこはかとないオーラをまとった格好良さですよね。また、有名ブランドの旧ロゴがあしらわれたレアな一着など、特別感のある一点モノをゲットできるのも醍醐味! そんな古着の奥深さを体感できるショップが、大名に新たにオープンしました。

大名のビルの一室にあるこちら『Swivel(スイベル)』。スイベルという言葉は、釣りで使用する糸と糸を繋ぐ金具の名前です。
店主の趣味が釣り、ということで、お店には古着と一緒にビンテージの釣り具も並べられています。例えば、トップ画像に写っている〈PAW PAW社〉のビンテージのジョイントルアー。ウッド素材でできていて、釣り好きにとっては惚れ惚れする逸品です。

グッズコーナーにはルアーを入れるビンテージのタックルボックスがあり、釣り道具としてリアルに使うもよし、別の収納ボックスとして使うもよし。

さらに釣り用のウエアもあり、フローティングベストやハンティングベストを揃え、ナイスな配色とワッペンのデザインがにくい!! アウトドア繋がりで言うならば、〈パタゴニア〉のフリースやマウンテンパーカーも使い勝手の良いアイテムなのでおすすめです。カラーリングや柄が良い感じ!


古着は1960〜70年代のビンテージのスーツや、テーラードジャケットをしっかり押さえているのが特筆ポイント。「テーラードジャケットはゆったりとした太めのシルエット。上質な素材が贅沢に使われているので、羽織るだけで全体の雰囲気が増しますよ。今の時代のものとは全然別格です!」と店主の城谷さん。へリンボーンやチェック柄、そして肉厚な生地とあって、これからの冬に大本命の一着となりそう。ビンテージのネクタイも上質な生地で作られていて、その上3,000円台〜とお手頃プライスなんです。

デニムは1970〜90年代をメインに、年代物だと30年代の超レアなシロモノも! そんなデニムの古着スタイルの格上げとして効果的なのがレザーシューズ。特に歴史ある〈WEINBRENNER〉のレザーシューズは強度があり、10年20年と長く使え、美しいシルエットと履き心地が◎。さまざまなブランドから状態の良い革靴をセレクトしているので、安心して普段からガシガシ履けるし、価格が1万円前後とコスパが良いのも嬉しいですね。


生地感や編み感など、幅広いニットウエアから自分好みが見つけましょう。ネルシャツの代表格〈FIVE BROTHER〉もレアな千鳥柄も含め、さまざまな色・柄から選べますよ。


メンズだけでなくレディスとキッズもあります! コーデュロイのワンピース、レトロなニット、レザーのミニバッグ…、どれも女性心のツボを押さえた品揃え。海外ならではのデザインに古着の風合いがプラスされていて、この可愛さは他じゃなかなか見つからないはず! キッズウエアはサイズアウトしても、部屋に飾ったりしても良いですよね。


「風合いの良さや独特のオーラをまとう古着の魅力は、わかる人にはわかる奥深さがあります。全身古着でまとめると一層格好良いですよ」と店主の城谷さん。男臭いビンテージファッションはもちろん、肩の力を抜いて楽しめるカジュアルな古着も豊富に取り揃え、愛でたくなるファイヤーキングの器に、絶妙な配色のアウトドアグッズまで、いろいろと目移りしてしまう豊富なラインナップ。古着好きのみならず、カップルやファミリーで訪れても楽しめますよ!

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Swivel(スイベル)

住所 福岡市中央区大名1丁目8-42 エトス大名211号
TEL 092-762-0030
営業時間 13:00〜21:00(土日祝12:00〜20:00)
定休日 不定
URL http://swivel2017.exblog.jp
PAGE TOP