グルメ | イベント

「マイメロディ&クロミカフェ」が九州初登場!コラボメニューのあれこれを作ったシェフに直撃!

※このイベントは2017年10月31日(火)をもって終了しました。

2017年09月21日 08:00 by 筒井あや

9月15日(金)にオープンした、福岡パルコ「THE GUEST cafe & diner」の新しいコラボはマイメロディ&クロミ。実はこの『マイメロディ&クロミカフェ』は九州初登場!ガ—リーモチーフのマイメロディ・クロミのメニューや限定グッズに心を奪われそうです。

いつも通り、色んなメニューをご紹介しようと準備していましたが、なんと!このクオリティーの高いコラボメニューを企画したシェフの篠田尚史さんが、偶然にも東京から来られていたので、その腕をグイッと引っ張って、普段は聞けないメニュー制作のお話や込められた思いを聞いちゃいました!

――キャラクターの再現率が回を重ねるごとにクオリティーが高くなっていますよね?メニュー作りはどんなことを意識しているんですか?

篠田尚史:もう数えきれないくらいのコラボメニューを作ってますからね(笑)。でもキャラクターのイメージを損なわずに、料理にするというのは本当に難しいんです。目の位置がほんの数ミリずれただけで、全く違う顔になったりするので。コラボするということは、相当にコアなファンの人がいるということでもあります。そのファンの人の期待を裏切りたくないですし、ガッカリされたくない。そのために、毎回、めちゃくちゃ勉強します。そうやってキャラクターを知っていくと、今度は料理に使用する食材にも意味を持たせたくなったりしますし、実は裏ストーリーみたいなものを作ってメニューを考える時があるんです。もちろん食材選びも入念にやります。形だけ整えて、味が美味しくなかったら、それこそ裏切りですよね(笑)。

●マイメロディのピザプレート 1,290円
お花が沢山咲いているマリーランドの森にマイメロディが遊びに来たよ♪ピザの上にはエビとトマトクリームソース、ピザのまわりはお花畑♪

●クロミの黒カレーうどん~バクの好物!!たこ焼き付き~ 1,290円
「“クロミ&バクカフェ”の方が盛り上がったんじゃないの?」と言いながらクロミが登場♪具に鶏肉、葱、油揚げが入った本格カレーうどん。クロミの大好きな“らっきょう”はもちろん、バクの好物“たこ焼き”付き♪

――盛り付けも、いつもかわいくて感動します。何か工夫はされていますか?

篠田尚史:お客様はキャラクターと料理を楽しみに来てくださっているので、そうなると写真を撮りたくなりますよね。実はお客様に料理をお出しした時に、一番よく見える角度で盛り付けをしているんです。今回のカレーうどんやピザプレートは二次元なので、真上から見たらキャラクターがしっかり見えるように、そしてデザートやハンバーガーのように三次元のものは、お客様の目線が45度下がったくらいがベストポジションに来るようにしています。多くは、そこから写真を撮ったりされますから。いい感じに写真が撮れるように、というのも考えるひとつですね。

●《サンリオ男子コラボメニュー》
「俺の作ったマイメロバーガー!可愛いだろ?」祐のグラタンコロッケバーガー 1,290円
「みんな好きかなと思って、コロッケバーガーにしてみた!」女の子でも食べやすいコロッケバーガーに、ポテト、サラダ付き。

●《ハロウィン限定デザート》(写真左)
ハッピーハロウィン!クロミのモンブラン 1,290円
トリックオアトリート!クロミちゃんをモチーフにしたモンブランが登場!全部食べないとクロミちゃんがいたずらするかも?

――メニュー作りで一番大事にしているのはどういったことですか?

篠田尚史:一番大事にしているのは、ストーリーをメニューの奥に入れることですね。ファンしか知らないようなことも全て調べますから、どうしてこの食材を使っているのか、どうしてこの料理なのか、全てに意味と理由があります。そこまでやらないとコラボメニューとは言えないなと、僕は思っているんです。メニューの奥に込めた物語にお客様が気づいてくれた時は「よし!やった!」と、こっそり思ってます(笑)。もちろん僕たちはそうやってメニューを試行錯誤しながら作っていますが、お客様は、そんなことは気にせず楽しんで、喜んで食べていただけるのが一番です。

たくさんの思いを込めて篠田さんたちが作り上げたメニューの数々。ちょっとだけ、その奥の物語を想像しながら召し上がってみてはいかがですか?おいしいスパイスになるかも!?

 


写真左から
●エルダーフラワーの香るソーダ 990円 ★カフェオリジナルアクリルキーホルダー付★
お花の香り溢れるエルダフラワーコーディアルの入ったソーダはリラックス効果が♪まるでお花畑の中にいるような気持ちになれます♪
※エルダーフラワーコーディアルとは、美肌つくりに有効なイギリスでは人気のハーブです。
●いちご大好きパフェ♪  1,390円
マイメロディのお父さんのいちご畑に2人が遊びに来たよ♪いちごが沢山あって迷っちゃうね!
●クロミの黒スムージー 790円
ラブリーな見た目とは裏腹に黒ゴマときな粉の和風スムージー!!ちょっぴりオトナな和のテイストでほっこり♪
※オリジナルドリンクの注文で、『マイメロディ&クロミカフェ』限定ステッカー(全5種の中からランダムに1枚)プレゼント!

【福岡天神店限定・『ポムポムプリン × TOWER RECORDS CAFE-プリンくんのジャズタイム-』&『マイメロディ & クロミカフェ』連動企画】
9 月16日(土)~10月15日(日)の期間中、TOWER RECORDS CAFE 福岡天神店『ポムポムプリン × TOWER RECORDSCAFE-プリンくんのジャズタイム-』および福岡パルコ『マイメロディ & クロミカフェ』でご飲食いただいた方を対象としたプレゼント企画を開催。
☆『ポムポムプリン × TOWER RECORDS CAFE-プリンくんのジャズタイム-』でのご飲食レシートを『マイメロディ &クロミカフェ』にてお会計時にご提示:サンリオ男子の長谷川康太のブロマイドをプレゼント
☆『マイメロディ & クロミカフェ』でのご飲食レシートを『ポムポムプリン × TOWER RECORDS CAFE-プリンくんのジャズタイム-』にてお会計時にご提示:サンリオ男子の水野祐のブロマイドをプレゼント

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

マイメロディ&クロミカフェEVENT

会場 福岡パルコ
期間 2017年9月15日(金)~
時間 10:00~20:30(フードOS19:30/ドリンクOS20:00)
主催者URL http://the-guest.com/
お問い合わせ 福岡パルコ(TEL:092-235-7000)

プレイス情報PLACE

THE GUEST cafe&diner

住所 福岡市中央区天神2丁目11−1 福岡パルコ本館5F
TEL 092-235-7182
URL http://the-guest.com/
PAGE TOP