グルメ

巷で噂の”神タルト”、初日に食べに行ってみた!

2017年09月16日 12:00

「ウッソ--------------!」。思わず叫んでしまった。「オニモリ!クリスタルタワータルト」、噂には聞いていたが、ネーミングそのまんま、立派な鬼盛りなのだ。バズるはずだ!今、SNSで話題のそのタルトは、毎日毎日、売切れ必至のタルト専門店「NOYU」の新しい“作品”である。しかも期間も個数も限定という希少なスイーツ!

「そもそもこの企画、日田の新しい農とつながる情報誌『ひたむき』の対談ページを通し、“こんなタルトあったらいいよね!”から生まれた、まさに夢のタルトなんです」とは、「NOYU」のパティシエ・野村純さん。

その対談相手とは、大分県日田市で、土と風と太陽と真摯に向き合い、上質なマスカットを作っている宇野農園さんだ。マスカットはマスカットでも、今夏も果実売り場でひと際輝いていた、人気急上昇中の「シャインマスカット」。誌面からリアルへと、なんともステキすぎるコラボレーションが実現したものなのだ。

ではさっそく、「オニモリ!クリスタルタワータルト」に攻め入る!ふつうのタルトと比べてもご覧のとおり。全高21㎝のタルトタワー、さて、どこからどう攻める?!

「落とすな、崩すな、潰すな…」と、まずは皿をグルリとゆっくりひと回し。まあ、崩れたとしても、マンゴーソースとラズベリーソースの上。それはそれで美味しい誤算である。

しかし、やはり相手は神タルト。敬意を表して<てっぺん>から入刀、正攻法でいこう。台座(タルト)の上には6段組みのシャインマスカット、下から順に粒の大きさも計算されているようで、そのカットも多彩な形だ。芸が細かい。そんな風に姿かたちを愛でながら、そおっと、そおっと。フォークとナイフで、花、開かせる。

お、「フロマージュ」ムースがキタ----!ほんのりチーズの香りがみずみずしい甘さのシャインマスカットに溶け合って…と思っていると、すぐに紅茶の香りが…お!「アールグレイ」ムースが主張してきた。ふむふむ、この2つのムースでまず、つかみ成功!抜群だ。3段目には「カシス」ムースが待っていた。マスカットの粒もだんだん大きくなるので、再びナイフを取り出しカットしながら、ソースの海に泳がせてみる。そんな知恵もつき始めたころ…緑色!大好きなピスタチオ。このへんになるともう、6種類のムースの構成具合に想像が追いつかなくなる。

次は!?次は!?と食べ進む。甘さもだんだんインパクトが強くなってきたぞ。「バニラ」ムースか!なるほど~。最下段、ラスト「レッドカラント」ムースまではペースダウンしながら珈琲で、紅茶で、ゆっくりと。フィニッシュは本家本元、台座のタルトがお目見えだ。

文句なし!香りの段々畑!みごとな設計だ。あまりにみごとなので、その設計図、食べながらちょっとスケッチしてみたのでご覧あれ。あらためて解説をしてみよう。中央に、丸々大きなシャインマスカットを6粒積み、その周りを下から、レッドカラント、バニラ、ピスタチオ、カシス、アールグレイ、フロマージュの6種のムースで包み、さらにその周りをマスカットでデコレーション!そして、ピオーネ、ブルーベリー、メイプルマカデミアナッツ、ホワイトチョコ、レッドカラントをトッピング!

フォトジェニック!インスタ映え最高値!しかし、よくよく考えたら、素材はぶどう。同じ形の積み木ではないのだから、ひと粒ひと粒大きさも違うぶどうを、こんなにも頑丈に、しっかりと、しかも真っ直ぐ立ち昇らせるなんて!さすがタルト専門店。「6種類のムースの多彩な味わいを楽しみながら召し上がっていただきたいですね」と、野村さん。

このコラボレーションにあたり野村さんは日田市にある宇野さんの果樹園を訪ねたが、実は果樹畑に入るのはそれが初めてだったそう。その日に出会ったばかりだったが、二人から笑顔がこぼれるのに時間は大してかからなかったという。愛情をかけたものを生み出すことは、農家であれパティシエであれ同じこと。意気投合した二人は互いの持つ技術を持ち寄り、夢のコラボタルトを制作したのだ。

さて、「オニモリ!クリスタルタワータルト」は、下記日程中のみの期間限定、1日なんと5個のみ(要予約)となっている。この艶姿ゆえ、イートインのみでの販売だ。隣室「WAYU」、和空間でどうぞ。すでに予約の電話が毎日入っているというから、秋の味覚先取り派は早めの予約をおすすめする。

以上、レポート終了!

 

**************************************

ひたむき✖️宇野果樹園✖️NOYU スペシャルコラボ企画!・
日田の宇野さんちのシャインマスカットを使った
「オニモリ!クリスタルタワータルト」

○期間  9月16日〜10月9日
○1日限定5台
○価格 1750円(税込)
○要予約(前日までに要予約)
○店内イートインのみ※午前11時からの提供
○2人一台の予約も可能だが、最低もう一つは別途注文要。(ドリンク、タルト)
○全ての問合せ、予約受付は店頭又は電話で。(092-986-4116)

プレイス情報PLACE

NOYU

住所 中央区福岡市中央区1丁目14-18
TEL 092-986-4116
営業時間 9:00~20:00
PAGE TOP