グルメ | 新店舗オープン

安い、美味しい、楽しい! ふだん使いにもってこい

2017年09月13日 12:00 by 木下 貴子

春吉2丁目の交差点。その角っこにあるビルの1Fに、新しく酒場が誕生しました。その名も『角のうぐいす』! たくさんの飲食店が立ち並ぶ春吉エリアで、見つけやすい(覚えやすい)絶妙なネーミングです。

渡辺通り方面からは、桜十字福岡病院の角を東へ曲がります。2ブロック先の交差点の角っこに現れるは、日本家屋のような店構え。



格子の開き戸の入り口は控えめ。最近こぢんまりした酒場が増えてきているし、てっきりこちらも小バコ的な店かと思いきや、戸を開いてびっくり。カウンターが目の前に広がり、さらにその奥まで店が続いているではありませんか。しかもスタッフも多く、「いらっしゃいませ!」と元気に迎えてくれ、活気があります。



広々とした店内は、古民家で落ち着いた雰囲気。でも確か建物はまだ新しいような…。「外からは想像できないような、古き良き日本酒場を表したくて。一から作ったのでなかなか大変でしたが(笑)」と代表の工藤祐さん(上写真・中央)。実はこちらの店、大名と今泉にある「もつ鍋 紅月―コウヅキー」と、そして同じ春吉にある「鶏と産直野菜 こうのとり」の姉妹店。「あえて前面には出していませんが、気持ちとしては大衆酒場。『紅月』も『こうのとり』もしっかり腰を据えて食事をしていただく店なので、近所の方がちょっと一杯って気軽に寄れるような店を作りたかったんです」と話します。



ですから料理も一品194円から! 手元にある品書きには「180円」「280円」いったように値段別に表記され、一番高いものでも「780円」という懐に優しい価格設定(税別表記)、かつボリュームもしっかり。王道の居酒屋メニューから捻りのあるオリジナルメニューまで豊富に用意されているなか、まず食べていただきたいのが三大メニューの「牛すじどろ炊き」「角の豚串」「本日の色箱」です。



串に刺すところから店頭に出されるまで1日半の時間を要するという「牛すじどろ炊き」(1本248円)。3種をブレンドした味噌ダレが染み込んだ牛スジに、ビールが進む進む!


豚肉、ネギ、うずら、こんにゃくが一串になった「角の豚串」(1本248円)。愛らしい見た目にそそられます。


長浜市場から直送されるその日の魚介によって内容が替わる「本日の色箱」(842円)は、この日はサバ、ホタテ、ヤリイカ、タチウオ、イサキの5種類。しかも写真は1人前のボリューム。破格のサービス品です!



ほかにも低温調理により、タンパク質の固まらないギリギリの温度で火入れした「ギリレバ」(734円)、野菜の上に味噌を乗せて焼き上げる「焼きみそ」(302円)、自家製のみりん干し「うぐいす野郎の桜干し」(480円)など、そそるメニューがたくさん。「お客様を飽きさせないように」と工藤さん。よく見ると中には「プッチンプリン」(194円)や「チュッチュ棒」(1グループで194円・食べ放題)なんてメニューもあったりと、その遊び心に思わず顔がほころびます。

手羽元と手羽先をつなげたまま揚げてある「大手羽Z」(1本302円)。10種類以上のスパイスと酢醤油で仕上げた、ジューシーで食べ応えたっぷりの一品。そして、まさにZの文字の形をしています。味も形もインパクト大!



気になるドリンクメニューも見てみると、こちらも色々選べる約60種類!ハイボールが中・大410円~、生ビール中518円…ふむふむハイボールは中と大が同じ値段か…などとチェックするなか目にとまったのが「1リットル」の文字。「1リットルですか?ジョッキですか?」と驚いていると、「その目でご確認ください」と目の前に出されたのは…。

どどーん!メガ級のジョッキ。右は一般的な中ジョッキのサイズなので、1リットルサイズがどれほど大きいか写真でもお分かりになるはずです。このジョッキは特注で作ったそうです。


さらに比較できるようにスタッフに持っていただきました。女性だと両手で持って飲む感じの大きさですが、けっこう1リットルを頼まれる女性も多いそう。1リットルのお値段は、ハイボール540円~、生ビール1,058円です。



ちなみに日本産のマルスワインはグラスではなく、枡で出したりもするそうで(1枡453円)。「いかにふざけられるかですよ」と、スマートに客を楽しませる余裕も心憎い。お通し(チャージ)もありません。

安くて、美味くて、楽しくて。ふだん使いにもってこいのこんな店、近所にほしい!と思わずつぶやいたら、「そういう店を作りましたから」と工藤さんはキラリと目を光らせます。すでに何度も通われるご近所さんも多いそうですが、近所でなくとも足繁く通いたくなる魅力が満載です。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

酒場 角のうぐいす

住所 福岡市中央区春吉2丁目12-14 1F
TEL 092-707-3340
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 月曜
PAGE TOP