ショッピング | ファッション

この秋は、カンタンなのに目を引く、アクセサリー作りに挑戦よ!

2017年08月29日 12:00 by S子

まだまだ暑い日は続きますが、ファッション的には秋モードな今日この頃。例年であれば、「秋のアクセサリー、買いたいな」となるところ、今年はふと思ったのです。「秋のアクセサリー、作ってみようかな」と。(←手芸初心者)

訪れたのは、イムズ6Fの手芸専門店「ラ・ドログリー」。フランス発のショップの中には、まさに所狭しと手芸に関するアイテムが並んでいます。

しかし!こちらは手芸初心者。何をどうしたらいいの〜!ということで、店長の玉置さんに伺いました。「初心者でもカンタンに作れて、でもおしゃれで、この秋にぴったりのものって、ありますか?」。すると玉置さん、「ありますよ〜!イチオシは、ワッペンを使ったアクセサリーです!」

ということで教えてくれたのがこちら。ステキ〜!いやしかし、こんな立派なアクセサリー私にはとてもとても…と思っていたら、「これ、ベースのワッペンに、ボンドでピンやキラキラを付けただけなんですよ!」と。ええっ!

なんと、それなら私にもできそう。接着にはこちらの「ラ・ドログリー」オリジナルボンド(734円)を使っているそう。布にも木工にも使える万能ボンドだそうですが、さすがはフランス。ボンドも洒落てる〜!

ちなみに制作費は、ワッペン・パーツ全て合わせて、てんとう虫が1,566円、左上のハチが1,755円、左下のハチが1,112円。お手頃!

ほかにもお店にはこんなにもいろんなワッペンが販売されており、創造欲が掻き立てられますっ。

で、手作りモードにスイッチが入り、さらに聞いてみました「カンタンにできるアクセサリー」。

まずはこちらのピアス。キャッチ付きの輪っかにビーズを通すだけ!なのにめちゃめちゃカワイイ。制作費、ペアでなんと1,317円。

さらにこちらのネックレス。これもまた「通すだけ〜!」で、制作費、2,635円。わお!

↑メインの大きなビーズは、カラーバリエーションが豊富。迷っちゃうな〜。

さらにさらになんと、もうそれ自体がアクセサリーになっちゃったという「ボタンにつけるだけでアクセサリーになるワッペン」も発見。かわいすぎる!

↑左上のワッペンが572円、ほかは各529円。

↑こうやって、ボタンにひっかけるだけで良いのです。

ほかにもいろいろあるけど、ありすぎて困っちゃうのでとりあえずお店へどうぞ。「作りたいけどセンスがないも〜ん!」という人も大丈夫。店内にはたっくさんのサンプルがありますし、とっても親切なスタッフさんが、丁寧に教えてくれますから〜!

↑フランスと日本のショップスタッフによるデザイン・アイデアがたくさんたくさん掲載されたノートも販売中。いいね!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

la droguerie(ラ・ドログリー)

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ6F
TEL 092-737-0005
営業時間 10:00〜20:00
URL http://www.ladroguerie.jp/
PAGE TOP