舞台

21年目のコンドルズ、今作のタイトルは「NEVER ENDING STORY」

※このイベントは2017年9月17日(日)をもって終了しました。

2017年08月23日 18:00 by 筒井あや

結成21年目を迎えるコンドルズ。昨年20周年を熱く突っ走った彼らが、リスタートを切るつもりで、21年目に挑む!新作公演のタイトルは「NEVER ENDING STORY」。終わらないコンドルズの始まりだ!

――新作のタイトル「NEVER ENDING STORY」は、どういう意味があってつけられたのですか?

勝山康晴:昨年は20周年ということもあり、色んなことがあった一年でした。NHKホール公演が即日完売でき、約7000人の動員が実現しました。また主宰の近藤良平さんが、文化庁芸術選奨文部科学大臣賞をいただくこともで、大きな一年になりました。コンドルズの20周年としては、美しすぎる終わり方かなと(笑)。そうなるとファンの方やお客さんが、「コンドルズも一区切りついたな」と思ってくれているようなんですね。でも僕らとしては、そうじゃない、こうなったらやるしかない、終わることができない、終わらせられないと思ったんです。そういう思いや、決意表明をの意味を込めてこのタイトルにしました。あと危惧していることひとつあって、20年になるとファンの方にも区切りがつくので、離れて行きやすいんですよ(笑)。もちろんそれぞれの状況や置かれた立場もあるので、無理強いはしませんが、でもそういう人たちに向かっても「俺たち、いつまでもやってるからね。またいつでも戻って来いよ!」ということを残しておきたいとも思っているんです。

――今作はどんなことに軸を置いて作品作りを予定されていますか?

勝山康晴:ふたつあります。ひとつは、若手を前面に押し出していきたい。もちろんこれまでもそんな感じで作ってはいたんですけど、今回は特にそれを意識して作ろうと思っています。
ぎたろー:ふたつめは、僕ら若手メンバーにとっての新しいスタートが切れるような作品ができたらと思っているんです。昨年、NHKホールでの公演の際に、勝山さんが仰った言葉がとても印象に残っていて。僕らはコンドルズが2000人クラスのホール公演をやった時は、まだメンバーじゃなかったので、大きなホールでお客様の前でパフォーマンスをしたことがなかったんです。そのことを「コンドルズの昔からいるメンバーは、大きなホール公演を経験している。お前たち若手はそれを体験していないから、コンドルズの一員になる上でも、どうしても体験させたかった。加えてその公演をやった時は楽しかったんだけど、何がなんだかわからなくて一瞬で終わった気持ちになった。だからこのホールでのステージの一瞬一瞬を、自分の身体に刻んで欲しい」と。
それで僕らはその思いを持ってNHKホールに立ったんですけど、その時に“これがコンドルズなんだ”と、コンドルズをお客さんに伝えるということはこれなんだと、改めて感じました。そういうことも含めて、やっとコンドルズの一員としてスタートを切った気持ちになりました。これは若手メンバー全員が感じていたことです。なので、21年目の今年は、とてもフレッシュな気持ちで臨めると思っています。

――その新たな結束力ができてから、初めての全国ツアーになるんですね。

勝山康晴:僕たちがお客さんと一緒に築き上げてきたものが、20年でひとつの完成形ができたと思うんです。だから21年目は、これまで禁じ手としていたことを解禁してみようと。お客様が観づらい演出は極力さけて来たんですけど、「舞台でこれやったら面白いんじゃないかな?」と思うこともこれからはやってみようと思います。それは20年で培ったものがひとつあるからこそなんですけどね。今回の作品作りの中では、それは大きな変化になると。その為には若手に頑張ってもらいたいというのもあります。21年目だからこそ刷新していきたいですね。

――福岡はぎたろーさんの出身地でもあり、ツアーのスタートの会場になります。その意気込みをお願いします。

ぎたろー:福岡は、どんたくや山笠など歴史のある終わらないお祭りがあります。コンドルズが福岡にとって夏の終わらない物語になったらいいなと熱い気持ちで臨みたいと思います。
勝山康晴:今の世の中、「早く終わらないかな」とか「こんな嫌なこと終わっちゃえばいいのに」と思うことがたくさんあると思います。そんな中、「このままずっと続いたらいいのに」と思って頂けるような、観に来てくれたみなさんが終わって欲しくないと思えることが見つけられる作品にしたいと思っています。

 

コンドルズ日本縦断新未来ツアー2017『NEVER ENDING STORY』は、 9月16日(土)、17日(日)イムズホールにて。チケットは好評発売中!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

コンドルズ日本縦断新未来ツアー2017 『NEVER ENDING STORY』EVENT

会場 イムズホール
期間 2017年9月16日(土)~2017年9月17日(日)
時間 9月16日(土)13:00・18:00、17日(日)15:00
料金 一般4,500円、学生3,500円[当日座席指定券・引換時要学生証]
※未就学児童入場不可
イベント公式URL http://www.condors.jp/
お問い合わせ スリーオクロック(TEL:092-732-1688)

プレイス情報PLACE

イムズホール

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11
TEL 092-733-2002
PAGE TOP